2014年8月20日水曜日

【娘の塾弁当】ちくわのごま揚げ などなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の中学生娘のお弁当。




ちくわのごま揚げ
明太子ポテトサラダ
ミニトマト
くるくる海苔チーズ
ひじきの煮物入り卵焼き

小麦粉と水を同量〜お水がちょっと多いくらいで、青のりも入れてゆるい液を作って、
ちくわに絡めて、少し多めの油で蓋をして揚げ焼きにする、という
ちくわの磯辺揚げみたいなものを、お弁当ではよく作るのですが、
今日はその衣に黒ごまを入れて作ってみました。ごまもおいし〜い♪

明太子とゆでたりレンジでチンしたりしたじゃがいもを混ぜてサラダに。
タラモサラダ。。。。いや、明太子だからメンタイモ?などとmiilには書きましたが、
明太ポテトサラダって言うのが普通ですかね。。。

じゃがいもと明太子をちょこっとの牛乳で混ぜた段階で、
少し取り出して、ちぎったスライスチーズを入れて丸めておきました。4個だけ(^^;
明日のお弁当用です。
マヨネーズを入れちゃってから焼くと、ドロドロ溶けたみたいな感じになっちゃったことがあって。
なのでマヨネーズを混ぜる前にとっておきます。





大人も同じものを。。。と思ったのですが、
ちくわやら卵焼きやら、つまみ食いでだいぶなくなってしまって、
おかずが少なくなってしまったので、急遽、身内からもらったサバの水煮缶を。

サバ缶なんていつ以来だろう。。。本当に久しぶりです。
すごくおいしかった〜♪ 柔らかいし。
たまにはいいなぁ〜〜(*^o^*)





ごちそうさまでした。








おまけ

今日は暑かったですねぇ。。。。
明日もまだまだ暑いとのこと。。。
体調崩さないように気をつけないといけないですね♪

娘が今ハマっているアニメ「ハイキュー!!」。アニメというよりは原作かな。
娘にすすめられて原作を読みましたが。。。まぁ〜〜〜面白い!
みんな格好良すぎ。そして号泣ポイントも盛りだくさん。
部活をガッツリやった経験のある人なら誰でも、
やった経験がなくても、キャラクターがみんな個性的でいいですねぇ。
うちは家族中アニメ、マンガ、ゲーム大好きなので、
そこらへんの話では会話が尽きません。

深夜放送のアニメばかり見ていた娘ですが、
「ハイキュー!!」は日曜日の夕方放送。なんて健全っ!
運動もそれほど得意じゃない娘ですが、
バレーボールだけは、
「アニメやマンガのイメージを再現してやったら上手いって言われた!」
と楽しくやれるようになったそうです(学校の体育の授業で)。
いい影響なら大歓迎。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿