2014年8月3日日曜日

【塩レモン】ペーストにしてみました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今回は塩レモンをペーストにしてみました。
パパッと使えて便利かなぁと思いまして。


(右側がペースト。左側は刻んだもののうえに水分をのせました。)

またまた作った塩レモン。
いろいろ使えて便利でおいしいので愛用中です。

いつも水分があがらないので(まぁそれでもおいしいのでいいのですが)
いろいろと調べてみましたら、
冷蔵庫に入れるのが早すぎるとダメみたいです。
塩麹とかと一緒で、発酵調味料ですもんね。

なのでできるだけ長く常温で、とも思いましたが、
真夏なので常温放置は一週間程度しかできなかったこともあり
それでも塩分は控えたかったので(今回は15%)
やっぱり水分はあがらないまま3週間〜〜。

 

大きなビンを買ったのに、レモンは2個とケチったのがいけなかったのか。
でもレモンをちょっと食べてみると、しょっぱいだけではなくてとってもおいしいので、
まぁまぁ。。。かな〜。



下の方にあるわずかな水分も、かなりとろみがついていていい感じ。
発酵調味料って感じ〜〜(^^;

真夏に仕込む塩レモン。。。いろいろ心配ですが、
次に仕込む時は(さっき、国産レモンをネットで注文したので明日明後日には届くんじゃないかな〜)
20%くらいの塩で仕込んで、水分があがらなかったらレモン汁と塩を足しつつ、
保冷剤を入れたバッグなどを使いながら常温保存してみようかな〜と思っています。
ひたひたにしてしっかりとした塩分で保存すれば大丈夫かな〜と計画中です。
レモンもたくさん注文したので、ビンにぎゅうぎゅうに詰めて作るぞ〜。

今回の塩レモンは、半分はペーストに、半分は刻んで保存しました。
またじゃんじゃん使います!



次に仕込んだらまたブログに書きたいな〜と思っています。

これまでも、塩レモン(ただの「レモンと塩」て感じですが)を使って作ったものを
日々の記事のほかに、
常備菜&下ごしらえ のページにまとめて載せていますが、
また追加していこうと思います〜。



おまけ

大きなビンのまま保存しておいても良かったのですが、
また仕込みに使いたかったので、小さなビンを煮沸消毒してそちらにうつしました。
でもどうしてもレモンエキスが残ってしまってもったいないので。。。

はちみつとお水、氷も入れて溶かしながらよく混ぜて
(お湯の方がいいのかな〜。でもすぐに飲みたかったので。。。)




はちみつ塩レモンっぽい飲み物に。
ま、塩多めでしたが。。。




レモンがたくさん届いたら、半分は塩レモンにして、
半分ははちみつ漬けにしたいなぁ〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿