2014年8月17日日曜日

【パン】リスドォルと全粒粉で明太子チーズバゲット♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

明日の朝用に普通のバゲットと、
娘のおやつなどなどに、明太子チーズバゲットを焼きました〜。




ま、相変わらずはみ出ましたけどね〜。
このカリカリ部分がおいしいのでよしとします♪♪
ただ、中身が全部でちゃったのではないかと心配になりましたが。。。

大丈夫でした♪ いい感じの層になっていて嬉しいです。




今回は粉300g分の生地を半分に分けて、
半分は普通のバゲットに、半分のうち、そのまた半分強くらいを明太子バゲットに、
残りを2つに分けて、明太子チーズをくるんだ丸いパンにしました。
下の材料は、この3種類のパン全部分です。

●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・175g
リスドォル・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・3g

明太子(崩れてるもの)とマヨネーズ・・・・・・大さじ1弱ずつ
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ〜

ホシノ〜塩までをHBに入れて生地作り。
水180gで作ることが多いのですが、ベタつくので、
ちょっと減らしてみましたが、やっぱりベタつきます(^^;
でも焼き上がりは好きな感じなので、このくらいの水分量でいいのかな〜と思います。

出来上がった生地を2つに分けて、
そのうちの1つをさらに3つに分けます。そのうちの1つはバゲットにするのでちょっと大きめで。
丸め直してベンチタイム。

大きな1つは細長いバゲット用に成形します。

残りは適当に広げて、明太子マヨネーズを塗ります。




丸める方の(小さい)2つは、とろけるチーズを上に乗せたら丸めます。
バゲットにする方は、端の方にとろけるチーズをのせて、
そこからくるくる巻きながら、巻いてはチーズを乗せ、またちょっと巻いてはチーズをのせ、
とくりかえして最終的には細長いバゲット状に。





オーブンの発酵機能で25分。
その後オーブンを250℃20分で余熱して、その間に室温発酵。
余熱が終わる直前にクープを入れて、明太子バゲットにはチーズをちょっとのせて、
丸めた方は、キッチンばさみで十字に切れ込みを入れました。




普通のバゲットの方は、なんだかなかなかいい感じで焼けました。
チーズの方も。。。はみ出たけど大丈夫♪








翌朝食べるために夜パンを焼くことが多いですが、
今日は娘のお友達が遊びにきているので、おやつも兼ねてお昼に焼きました。
明太子バゲットは結局大人2人でおやつに食べちゃいました(^^;
(お、お昼が昨日のカレーの残りを食べただけで、ちょっと少なかったんです、ほんとです(笑))
焼きたてパンはやっぱりおいし〜い♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿