2014年8月19日火曜日

【娘の塾弁当】鶏肉の塩レモンねぎ焼き など。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

8月19日の中学生娘のお弁当。





おにぎり2個・・・・桜えび/おかか&スライスチーズ

鶏肉とねぎの塩レモン炒め
くるくる海苔卵焼き
かぼちゃのごまがらめ
ちくわきゅうり

と、

ポテコw

イマイチ体調不良の娘。ポテコがあれば頑張れるかも〜〜!とのことです。

●鶏肉とねぎの塩レモン炒め●

一口大に切った鶏肉と、ぶつ切りのねぎ(間に切れ目をちょっと入れました)を
ビニール袋に入れて、
塩レモンペースト大さじ1くらい、レモン汁少し(塩レモンのエキスがあればその方が。。。)
鶏ガラスープの素ちょっと、ごま油とサラダ油を大さじ1/2ずつ入れてモミモミ。
あ、黒こしょうも少し入れました。




冷蔵庫に入れておきます。
今日は、ごはんの炊きはじめくらいにモミモミして、20分くらい放置かな〜。




フライパンを熱してビニール袋の中身を全部入れて、両面焼くだけ♪
レモンは焦げやすいので気をつけてください〜。




お弁当じゃなければおろしにんにくなんかも入れちゃうところですが、
今日は入れていません。入れたらもっとおつまみっぽいかも。

くるくる海苔卵焼きは、↑の鶏肉を焼く前に、フライパンで卵1個とお砂糖で薄焼き卵を作って、
半分に切って、海苔を半分に切ったものを挟んで、はじからくるくる巻きました。




こんな感じで。すぐに巻きが戻ってしまうので包丁をおいてあります。





4等分しました。海苔が綺麗に出た〜♪





夫と私の晩ごはんも、娘のお弁当と同じもの+ひじきの煮物。
5時台には食べ終わってしまいます。。。健康にはいいんじゃないかな〜。
でも朝方まで仕事をしている夫はおなかがすいちゃうそうです(あたりまえ)。


 


さっき、桜えびのおにぎりを作っていて、
おにぎりを握っても、ちょっとだけ桜えびとごはんが余るなぁ〜
娘にちょこっと今食べさせようかな、なんて考えて
娘に声をかけようと横を向いたら
もう娘が口を開けて待っていましたwww

「ママがその残った桜えびとごはんをくれると思ったから」とのこと。

以心伝心ぶりにビックリ!
まぁこういう以心伝心みたいなことは、娘とはよくあるので、
娘はそれほどビックリしなかったみたいですが、
私は、思考回路全部読まれたみたいでドキッとしました (^^;

でも娘も中学3年生になって、部屋で過ごすことも多くなって、
前ほどべったりすることもなくなって、ちょっと寂しかったりもしたので、
なんだか嬉しい出来事でした。

ちなみに。

朝ごはんは、久しぶりにヌテラとスキッピーで甘〜い朝ごはん。
娘はこの写真の5倍くらい塗りたくって食べました。。。
だからたまにしか出せません(^^;




お昼ごはんは、納豆おろしそば。

普段あまり買わないひきわり納豆を買ってみました。
おそばによく絡みますね〜♪♪
大根おろし、ひきわり納豆、生わかめ、のり、ねぎ、揚げ玉 です。





ごちそうさまでした〜♪♪




おまけ

洗濯洗剤のはなし。

娘は生後数ヶ月からアトピー。
今やアレルギー性鼻炎、喘息も持っていてなかなかのアレルギー体質。
とはいえ、ありがたいことに、
大きくなってくるにつれ、分かる人には分かるかな、という感じの肌の状態なのですが、
柔軟剤は基本的には使っておらず、
洗濯洗剤もいろいろなものを試していった中で、
今のところ落ち着いているのが、がんこ本舗さんの「海へ・・・」。
たぶん「アトピー 洗剤」などと検索して見つけたんじゃないかな〜と思います。

・海洋タンカーの事故処理から生まれた、生分解する洗剤ということ。
・すすぎも1回でいい(うちの洗濯機は古くてすすぎの回数が選べないので意味なし)
 →まぁでも、洗剤の残りが肌にはあまりよくないというので、我が家の場合はどちらにしてもすすぎはしっかり。
・柔軟剤いらず→これが一番気に入っています。
・ウールなども洗える→ので、おしゃれ着洗い用の洗剤がいらなくなりました。

まぁ環境に優しいからといって、肌に優しいかといえば、人それぞれなので、
合わない方もたくさんいらっしゃると思います。。。
つけ置き洗いもしたりしなかったりなので、汚れ落ちもまぁほどほどかなぁ〜。
がんこ本舗さんHPのおすすめ、を見てから、
「海へ」+「酸素系漂白剤」+「クエン酸」でやっています。
タオルなどは、柔軟剤でふわふわ〜!と比較したら、まぁそりゃぁゴワゴワしますが、
変な匂いがしないので、私は好きです。

1回の洗濯のコストの目安が書かれていますが、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)も
クエン酸も、まとめて買えばかなり安く買えるので、ここまでではないかなぁと思いますが、
「海へ」はやっぱりちょっと高いのです。。。
詰め替えで450ml=2000円ちょい。
1回の洗濯で5プッシュ(5ml)が目安で、90回分。1日1回なら3ヵ月弱。

私は酸素系漂白剤とクエン酸を併用しているので、「海へ」は1回4プッシュが目安。
でも洗濯物の量が多かったり(=水の量が多かったり)したら増やしたりしていますが、
実際のところ、やっぱり3ヵ月ちょっと使えています。
1ヵ月にすると。。。。600円+酸素系漂白剤とクエン酸。。。う〜む。

そろそろ追加を購入しようと今朝探しました。2月に買ったときより値段があがってる〜(ToT)
もうちょっと値段が下がるといいのになぁと思いつつ、
結局購入しました。3個セット(>_<)
ポイント10倍!!のショップさんがたまたまあって、
でもそのショップさんだと、1個だと送料別、
2個セットは販売されていなくて、3個セットで送料無料だったから。。。
1個か2個でよかったのですが。。。
どうせ使うものだからいいといえばいいのですが、
一度の出費が大きいのも困るのです。。。

少しでも安いものを探して日々かけずり回っています。ネットも。。
ポイント10倍はいつまでなんだろう。。。ずっとやっていてほしいなぁ(^^;
でも次に「海へ・・・」を購入するのは、おそらく来年ですね。


パッケージが可愛いのも気に入っています。
娘の肌も、この真夏の汗の時期の割りには落ち着いているかなぁ〜と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿