2014年8月28日木曜日

【パン】シンプルな食パンで、塩レモントースト。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はなんだかとっても涼しい。。。外に出たら寒いくらいでした。

塩レモンを塩のかわりにしてパンを焼こうと思って、
【塩レモン パン】などと調べた時に、
かなり上位に出てきた、塩レモンのトースト。
作ってみました。

全体に広げるためにも、
本当はペーストや塩レモンエキスの方がよさそうですが。。。




感想はのちほど。。。


昨夜、いつも通りのシンプル食パンを焼きました。





配合は、このところ落ち着いている、はちみつと塩麹少なめバージョン。

●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・155g
はちみつ・・・・・・・・・・・5g
強力粉(ゆめちから)・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・・50g
塩麹・・・・・・・・・・・・・10g

ふつうの食パンは、だいぶ安定して同じように焼けるようになりました〜。

で、塩レモン。

塩レモンを入れてパンを焼くのもおいしいのですが、
今日は塗ってからトーストしてみました。

無塩バターを常温に戻してから、塩レモンみじん切りと混ぜて。
今回は同量くらい。
本当はエキスやペーストの方がよかったんじゃないかな。。。





なぜなら。。。

食べたら皮の部分が苦っw そして酸っぱ!!

甘さが欲しいな。。。ということで、はちみつ。。。も考えたのですが、
以前モニターでいただいた「パパン メロンパン味」をかけてみました。
甘くてしょっぱくてすっぱい、奥の深〜い(笑)味になりました。
でもなかなかおいしかったです。





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日はとても涼しいので、
お昼ごはんは鶏ハムゆで汁でにゅうめんにしました。




鶏ハムゆで汁+みりん+淡口醬油。さらにしょうがをたっぷり。
具は小松菜と長ネギ、鶏ハムです。
細いのでつるつるっと食べられていいですよね〜。
でもしょうがもそうだし、七味もたっぷりかけたので、
結局汗だくで食べました。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿