2014年7月6日日曜日

鶏胸肉と野菜のつくね で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月6日の晩ごはん。





塩麹でゆでたとうもろこし
鶏胸肉と野菜のつくね
空芯菜の炒めもの
ごはん
あとは納豆などなど

先ほど届いた「藤瀬農園さん」の野菜から、空芯菜を塩レモンとにんにくで炒めました。

空芯菜をにんにくで炒めてから、
ガラスープに塩レモンを入れたもので味付け。




もうちょっと塩レモンのエキスがあったほうがいいかも。。。
でもおいしかったです。





にんじんと玉ねぎをフードプロセッサーにかけてから、
鶏胸肉も入れてさらにがーっと。
塩麹、卵、片栗粉を入れてよく混ぜたら、
手に油をつけながら丸く握ります。
両面焼いてから、照り焼きっぽいたれ(醤油:みりん:砂糖=2:1:1)を絡めます。

本当は鶏胸肉でナゲットっぽいものを作る予定だったのですが、
娘が「なんか胃が重い」というので、揚げ物じゃなくてつくねに。
結構食べたので、それほどの負担はなかったのかな。
にんじんの甘さがおいしいつくねでした。


  


おまけ

なんだか時間が足りなくて、全然やりたいことができません。。。
もっと時間を上手に使えるよう頑張ろう!と思います〜。
でもこれからまた暑くなりそうですねぇ。。。
今日は少し早く寝ようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿