2014年7月9日水曜日

切り干し大根の煮物で炊き込み御飯&【塩レモン】キャベツと鶏胸肉のレモンバター炒め

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月9日の晩ごはん





切り干し大根の煮物で炊き込みごはん
キャベツと鶏胸肉の塩レモンバター炒め
もやしと卵のお味噌汁
ミニトマト

先日たっぷり作った切り干し大根の煮物を、ごはんと一緒に炊いただけ(^^;
いつもより少し少なめの水の量で普通にごはんを炊く準備をして、
上に煮物をのせてスイッチオン!!

お焦げもできておいしい〜。
煮物をさらに炊いちゃったらぐったりするかなぁと思いきや、
切り干し大根のシャキシャキ感じはちゃんと残っていて、
さらにごはんにもしっかり味がついてとっても好きです。

明日の朝はこれでおにぎりにしようかなぁ。

おかずは、またまた塩レモン。
きゃべつ、ねぎの青い部分、ニラ、鶏胸肉で。
ニラは本当は何か別の一品にしようと思ったのですが、
そうするとまた調味料が増えてしまって塩分も気になるので、
一緒に炒めることにしました。
ニラと卵で。。。と思っていたので、その卵はお味噌汁に入れました。

鶏胸肉1枚に、塩レモン(くし形なら2つ分くらい)を刻んでいれてモミモミ。
レモンごとフライパンで焼きます。




お肉が焼けたら野菜も入れてよく炒め、
バター大さじ1、お醤油大さじ1/2くらいを入れてできあがりです。
塩レモンのエキスがたくさんあれば、そのエキスを入れて、お醤油をなしにしたらいいのではないかなと思います。
今回の塩レモンは、エキスがあんまりなくて。。。。。。。。。。。





できあがり♪
並べたら赤みが全然なかったので、急遽ミニトマトを。
アイコトマトかな。おいし〜い♪


 


ごちそうさまでした〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿