2014年7月16日水曜日

塩麹入り。和風ハンバーグ〜♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月16日の晩ごはん。






和風ハンバーグ〜玉ねぎ、アスパラ、きのこ入りソース
レンコンときゅうりのレモンマヨサラダ
こんにゃくの煮物
アスパラガスのスープ
ごはん

以前作ったJUNAさんのハンバーグがとてもおいしかったので、
少しアレンジして、今日は和風ハンバーグにしました。

JUNAさんレシピでは、コンソメ水で最初に肉を練るのですが、
今日は塩麹と水で練ってみました。
私は玉ねぎは事前に炒めずそのまま入れます。玉ねぎがアピールしている方が好きなので。
さらに今日は、フライパンで両面焼いた後、オーブンで焼きました〜。
柔らかくおいしくできたかなぁと思います。


●材料(3人分+お弁当など)●

【A】
合挽肉・・・・・・・・・・400g
塩麹・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・大さじ3

【B】
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個分(みじん切り)
卵・・・・・・・・・・・・1個
ナツメグ、こしょう・・・・適宜
パン粉・・・・・・・・・・1/2カップ分
牛乳・・・・・・・・・・・1/2カップ(100cc)

【C】
アスパラ、玉ねぎ、きのこ類・・・・・・・・・・お好きなだけ

醤油・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・大さじ1.5

片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・大さじ1〜


①ボウルに【A】を入れて、よ〜〜〜〜く練ります。
 底に白っぽい脂がつくまで。




②そこに【B】を入れてよく混ぜ、ハンバーグの形にします。
 しっかりと空気を抜いてくださいね。右手から左手に(逆でも)叩き付けるような感じで。
 冷蔵庫に少しおいておきます。この間に副菜やスープの準備を。
 今回は、今日のハンバーグ用に大きいの3つ、お弁当用やパンにはさむ用などに小さいのを5個。





③ソース用の野菜たちは、あらかじめフライパンで簡単に炒めておきます。
 ハンバーグを焼いた後のフライパンで炒めてもいいのですが、
 それに時間がかかりすぎるとハンバーグが冷めちゃうかなぁと。
 なので先に炒めました。お好みで。

④オーブンを250℃20分で余熱。オーブンが200℃くらいになったら、
 ハンバーグを焼き始めます。両面、いい色になるまで。
 中は赤いままで大丈夫です。

 


⑤オーブンで焼きます。今回20分焼きましたが、ちょっと焦げました。。。
 (うちは取っ手の取れるティファール(オーブン可能)なのでこのまま。
  必要な方はオーブン可能なお皿などにうつしてくださいね〜)
 問題なくおいしかったのですが、15分くらいでも大丈夫かもしれません。





⑥ハンバーグを焼いた後のフライパンにそのまま、【C】の醤油〜水までを入れて、
 ③で炒めた野菜たちも入れて一煮立ち。
 片栗粉を水で溶いたものを入れてとろんとしてきたらできあがりです。





見にくいですが、中はこんな感じ。ソースをかける前に写真を撮ればよかった。。。
周りも汚いし(>_<)
 



付け合わせはキャベツとサラダ菜。こちらもこのソースでいただきました。

さっとゆでたレンコンにきゅうりを合わせて、
塩レモン、マヨネーズ、ごま であえたサラダと、
こんにゃくの煮物、スープを添えました。




できあがり〜。

お弁当用には、ソースはかけずに。





ごちそうさまでした♪




おまけ

娘がさっき、
「あ、夏休み、午後も部活やりたいからお弁当作って〜♪
 夕方からの塾も、簡単でいいからお弁当持って行きたいから作って〜」

と。

。。。。

え〜〜〜〜(>_<)お弁当???(>_<)め、めんどくさい。。。

そんなこと言ってちゃダメなんですけどね〜〜〜。
一日に2個。。。もうネタがないよう(ToT)
ミイルや他の方のブログなど、いろいろ回ろうかな〜(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿