2014年7月24日木曜日

たことじゃがいものカレー炒め&なすとトマトの焼きマリネ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月24日の晩ごはん&娘の塾弁当(写真撮れなかったのです。。。)


 


たことじゃがいものカレー炒め
なすとトマトの焼きマリネ
にんじんとツナの卵炒め
みょうがのおひたし

娘のお弁当には、カレー炒めと、にんじん炒めと、ミニトマトを入れました。
娘が出かけるギリギリまで片付けものをしていたら
詰めて持たせるだけでいっぱいいっぱいで(^^;
さすがにそのギリギリのところで写真を撮るのは申し訳なく。
なので写真なしです。。。すみません。。。

●たことじゃがいものカレー炒め(2〜3人分)●

生たこ・・・・・・・・1本の2/3くらい。太い方をぶつ切りにしました。
じゃがいも・・・・・・小さいもの4個
さやいんげん・・・・・4本くらい

酒・・・・・・・・・・小さじ1〜2くらい
塩こしょう・・・・・・適宜

カレー粉・・・・・・・小さじ1/2
パプリカパウダー・・・小さじ1/4
顆粒のコンソメ・・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・・大さじ1

じゃがいもは、レンジでチンするかある程度ゆでておきます。一口大に。
さやいんげんも、ゆでて適当な大きさに。

①フライパンにオリーブオイルを入れて、たことジャガイモを炒めます。




か〜なりフライパンにくっついちゃいます。。。

②たこにある程度火が通ったら、酒をふって塩こしょう、いんげんを入れてひとまぜして、
 パプリカパウダー、カレー粉、コンソメ顆粒を入れてよくまぜてできあがり。





お酒をもう少し多めに振ればいいのかなぁ。。。
炒めている時は、ちょっと粉っぽい感じがしましたが、
食べると、タコの水分(?)もあるし、おいしかったです♪





カレー粉とパプリカパウダーで結構ピリ辛です。夏のおつまみにいいかな〜と。
(お弁当に入れたけど)


●なすとトマトの焼きマリネ●

なす・・・・・・・・・・3本
トマト・・・・・・・・・大きいもの1個
レモン汁・・・・・・・・大さじ2
クレイジーソルト・・・・適宜

オリーブオイル・・・・・大さじ3
にんにく・・・・・・・・2かけ
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ

①フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにく、7〜8mm厚さに切ったなすを入れて、
 ひとつまみの塩を入れてよく混ぜます。
 蓋をして火をつけ、蒸し焼きに。





数分でかなりくったりします。


   


②トマトはへたを取ってざくぎりに。
 ボウルにトマト、レモン汁、クレイジーソルトを入れておきます。





③なすがいい色に焼けてさらにくったりとしたら、ボウルに入れて熱いうちによく混ぜます。




できあがり〜。





このまま食べてももちろんおいしいですが、ちょっと冷やしてもいいかも。
今日半分、明日残りの半分(冷えた状態で♪)食べようかな〜。

あとはにんじんとツナと卵の炒め物。
味付けは醤油のみ。にんじんしりしり、かな?
明日のお弁当にも入れちゃおうかな。


   


にんじんを見ると、私はキャロットラペ(酸っぱいの)が食べたくなりますが、
娘は生っぽいにんじんがあまり好きではないので、今日は炒めました。

あとはみょうがを薄めた麺つゆにつけておいたもの。
夏はみょうががおいしい!




ごちそうさまでした〜。




おまけ

午後、クーラーをつけてちょっとゆっくりしていたら、
突然PCが落ち、停電!!
うちのブレーカーが落ちたのかと思ったのですが、
(ここに越してきて5年。どんな使い方をしても落ちたことはなかったのですが。。。)
どうやらブレーカーは落ちておらず、
管理人さんに聞きに行ったらどうやらマンション全体で停電したそうで。

とはいっても1分程度ですぐに復活したのでよかったですが。。。

結局市内というか町内というか、近隣全体で600軒程度の停電!!
復旧していないところもあるようで。。。
この時期に停電は困りますね。。。一番心配ななのは冷蔵庫。。。

何が原因なんだろう。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿