2014年7月12日土曜日

まぐろのカルパッチョ で晩ごはん と常備菜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月13日の晩ごはん






まぐろのカルパッチョサラダ
牛バラ肉(市場で買った味付き)としめじの炒めたの
きんぴらごぼう
かぼちゃの塩煮
ごはん

今日は午前中市場で買い出し。なぜなら抽選会があるから。
前回はメロンが当たりました♪ 今回はダメだったけど。。。

前回もまぐろを買って、丼にしたのですが、
(記事はこちらです→松戸南部市場でお買い物&お昼ごはんはまぐろとろろ丼に
今回は少し小さめのまぐろだったので、カルパッチョにしてみました。

まぐろは少し薄めにスライスして、包丁でちょっとたたきます。
お皿にサラダ菜、ベビーリーフなどの野菜をのせて、まぐろをのせて、
【オリーブオイル、刻んだ塩レモン+レモン汁(エキスが少なめだったので)、
 クレイジーソルト、醤油ちょっと、はちみつもちょっと】




を混ぜたものをかけてできあがり です。
ドレッシングはたいていビンに材料を入れて、シャカシャカ振って作ります。

レモンがさっぱりして好評でした。おいしかった〜♪
下に敷いた玉ねぎは、辛み抜きに、酢水につけました。
水に放したりしない方が、栄養面でもいいらしいのですが、
辛すぎるのが苦手なのです(私と娘)。夫は辛いの好きなんですが。。。

れんこんチップものせました。
れんこんをスライスして、レンジで40秒ずつくらい表裏と返しながらパリパリになるまでチンするだけ。
油も塩もいらないのに、簡単でとってもおいしいのでオススメです。

これだけでごはんのおかずにするには、ちょっと心もとないかなぁ。。
(お酒のおつまみには最高ですが)
お肉やさんの前で、悩みに悩み、
(味付け肉は、普段ほとんど買わないので。。。
 でも味のついていない牛肉は高級なものしかなくて、
 豚肉なら家にもあるし、でもたまには牛肉もいいかな、などなど。。。)
結局買った、牛バラ肉焼き肉用 にしめじを追加して炒めました。
楽チンでした。。。そしておいしかった。。。

ごちそうさまでした♪









おまけ①

今日のおかずにもなりましたが、常備菜を作りました。

ごぼうとれんこんのきんぴら。




かぼちゃの塩煮。




きんぴらは明日もこのまま食べちゃうと思います。
かぼちゃは。。。どうしようかなぁ〜。


おまけ②

今日は市場へ買い物に。

野菜もいくつか買ったのですが、
(徳島産の新れんこんがありました!まだちょこっと高かったけど買っちゃった)




お魚も買って冷凍しました。
冷凍するなら市場で買う意味がない!というご意見もごもっとも。。。。。。
本当は毎日足を運んで、おいしそうなお魚があったら、その日はお魚、
みたいにできたらいいのですが。。。
今は抽選会狙いの月2回(^^;

今日買ったのは、晩ごはんにした青森産まぐろ 450円。

以下は冷凍しました。
大急ぎで冷凍したので、切り身など写真撮り忘れました(^^;

冷凍したものたち

●キングサーモン切り身4枚(3枚はおかずに、1枚は焼いておにぎりやチャーハンにしようかなぁ。1枚80円でした)

●サーモンのあら 200円

●生たこ 400円! 煮物用と書いてありました。
 太い方と細い方で分けて刻んで冷凍してみました。
 
 生タコを買ったのは初めて。いろいろ調べてみましたら、
 大根おろしでぬめりを取るとか、大根でたたくとか、いろいろありました。。。
 「柔らかくするためには一度冷凍するといい」というのを信じて、
 さっとぬめりを取ってから、切って、冷凍。
 切らないで(大きく2つくらいに切るだけで)冷凍してもよかったのかなぁ。。。
 調理時に下ゆでしてから調理したいと思います。





おまけ③

お昼ごはんは、市販のインスタント麺でつけ麺。
なんだろう、体調が悪かったのか、ものすごくしょっぱくて全部食べられなかった。。。
生ラーメンのつけ麺は、まぁしょっぱいけれど、食べられるのですが。

でもなぜブログに載せたかといえば、
冷凍しておいた「ゆでささみ」を使ったから(^^;
そして写真を撮ったけれども、スープの具は沈んじゃったという。。。




冷凍したものたち のページも更新しておこうっと。

長くなりました。。。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿