2014年7月6日日曜日

【パン】全粒粉とごま入りイングリッシュマフィン♪ で朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

イングリッシュマフィンを焼きました。
今回はごま入りで。コーングリッツもつけずに。
だからただのごまパン???

いつもは数を作りすぎて重しの大きさが足らずに、
ぺったんこにならないものができてしまうので、
今回は少なめに生地を作ってみました。
まぁ別に、ふくらんじゃってもそれはそれでおいしいのですけどね。


  


●材料(4個分)●

ホシノ天然酵母・・・・17g
水・・・・・・・・・・90g
強力粉(ゆめちから)・170g
全粒粉・・・・・・・・30g
塩麹・・・・・・・・・13g

黒ごま・・・・・・・・大さじ2くらい。いやもっとかな。

レーズン入れに黒ごまを入れて、HB生地コース。

生地を4つにわけてベンチタイム。




マフィンの型(自作です。。。方眼紙とオーブンシートで)に入れて、
オーブンシートをのせて、重しになるものを置きます。

本当はオーブンの天板が2枚あればそれがいいのですが。。。
うちはないので、オーブン対応のティファールのフライパン。

これが丸いから、たくさん焼こうとするとはみだしてうまくぺったんこにならないので、
今回はちゃんとフライパンの底におさまる数で焼きました〜

 


オーブンの発酵機能で25分、その後200℃に20分で余熱終了するまで室温発酵。
フライパンをのせたまま10分焼いて、その後フライパンをはずして10分。
焼き過ぎたかな??? でも「いい色」の範囲内かな(^^;





ごまと小麦粉のいい香り〜〜〜!!




おまけ

今日の朝ごはん。さっそくごまマフィンで♪
半分はキャベツ炒め&ウィンナーで、
半分は、はちみつ&バターで♪♪ 
やっぱりカリカリマフィンにははちみつバターだなぁ〜(*^o^*)
おいしく焼けました♪





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿