2014年7月15日火曜日

【塩レモン】生だこで炊き込みごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月15日の晩ごはん。





たこの塩レモン炊き込みごはん
厚揚げ焼いたの+おろししょうがじょうゆ
塩麹きゅうり
手羽中グリル焼き
キャベツとかにかまのサラダ
じゃがいもとみょうがのお味噌汁


先日市場で買った生だこ。先の細い方を使って(右側)。
先日、シーフードミックスで作った塩レモンの炊き込みごはんがおいしかったので、
今回も塩レモンで炊き込みごはんにしました。





生だこは解凍して、念のためもう一度塩揉みしてよく水分をふきます。
ごはんを普通に炊く準備をしつつ、水分は少しだけ少なめにします。
(たこからやっぱり水分が出ます)

コンソメ顆粒・・・1袋
塩レモン・・・・・1/8個分のくし形切りを2つ
コーン・・・・・・好きなだけ
(今回は冷凍のものです。解凍して水気を切りました)

を乗せて、普通に炊きます。

 



炊き上がり〜〜!綺麗なピンク色になりました。





よく混ぜます。レモンも、しゃもじで簡単に崩れます〜
今回は、これまた冷凍のえだまめを解凍して豆だけだして、
炊きあがりに混ぜました。
色が綺麗。そしてコンソメと塩レモンにたこのいい味。おいし〜い♪




厚揚げと手羽中(クレイジーソルト、ガーリックパウダー、
オリーブオイルと合わせてビニール袋に入れてモミモミしておいたもの)は魚焼きグリルで焼きました。

塩揉みキャベツとカニカマを、マヨネーズ+白ごまで混ぜました。

お味噌汁はじゃがいもとミョウガです。





ごちそうさまでした〜(^o^)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿