2014年7月4日金曜日

いかとじゃがいもの塩麹バター炒め などの晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月4日の晩ごはん。
今日はあっさりめです。たぶん。(お肉がないだけかな)




とろろごはん
いかとじゃがいもの塩麹バター炒め
冷奴キムチのせ
たらとねぎのお味噌汁

先日市場で買ったするめいか1パイの胴体部分(冷凍しておきました)を使って。
本当はじゃがいもと一緒に煮物にしようと思っていたのですが、
おつまみっぽく炒めてみました。
塩麹だけで炒めようとも思いましたが、
たまにはバターなど。おいし〜い♪
お醤油をたらしたり、こしょうをふったりしてもいいと思います。
ごはんにも合いますね。(今日はとろろごはんだったけど)

●いかとじゃがいもの塩麹バター炒め●

(2人分くらい)

じゃがいも・・・・・・2個(薄切り。3mmくらいかな)
するめいか・・・・・・1パイ分(今回は胴体だけですが、げそやえんぺらがあってもおいしいと思います)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個分(スライス)

オリーブオイル・・・・大さじ1/2
バター・・・・・・・・大さじ1/2〜1
塩麹・・・・・・・・・小さじ1

いかは下処理してから冷凍してありますが、
解凍したらお酒と片栗粉をまぶして、水でよく洗って水気を切っておきます。

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、じゃがいもを炒めます。
じゃがいもになんとなく火が通るまで。




いかを入れてよく混ぜて、いかに火が通ったら、
塩麹とバターを入れてバターが溶けたらできあがり。
いかには火を通しすぎない方がいいと思います。




バターは照りが出ますね〜♪♪ とってもおいしかったです。





あとは長芋をすりおろして、卵、めんつゆとよく混ぜて、青のりをふってとろろ。
お豆腐にキムチ、ごま油、韓国海苔をのせたの。
前に買って1匹だけ余って冷凍しておいたタラとねぎ、玉ねぎ、青ネギ でお味噌汁。

できあがり〜♪





ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿