2014年7月5日土曜日

【パン】砂糖・油・バターなし 塩麹入り生地でコーンパン&ナッツとキャラメルチョコのパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
今日は塩麹入りの普通の生地で。
生地は砂糖なしですが、具は甘め♪♪
キャラメルチョコチップとひまわりの種、パンプキンシードを入れて巻いたのと、
コーンをたっぷり入れたパン。





砂糖・油・卵が入っていようが入っていなかろうが、
特に娘なんかは「あ!キャラメルだ!」くらいなので、
それなら極力入れずに作ります(^^;
お店の甘くてふわっとしちゃうパンは、お店のをいただきます。。。

塩麹の水分の問題か、ちょっとベタつきました。。。
もう少し水を少なくしようかなぁ。
でも水分が多くてベタついたくらいの方が、仕上がりは柔らかいのですよねぇ〜。

●材料(覚え書き)●

ホシノ天然酵母・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・150g
強力粉(ゆめちから)・・250g
全粒粉・・・・・・・・・50g
塩麹・・・・・・・・・・20g(大さじ1くらい)

具材〜お好みで♪

コーン・・・・・・・・・冷凍を解凍したものでも、缶詰でもなんでも。
キャラメルチョコチップ
パンプキンシード、ひまわりの種

一次発酵はいつもどおりHBにお任せです。
生地コースで取り出します。

今回は2:1くらいに生地をわけて、そのうち1の方をさらに3つに分けてベンチタイム。

3つにわけた小さい方は、それぞれコーンを入れて丸めます。

最初に生地を広げてコーンをのせて、丸めた後、もう一度つぶしてもう一度丸めると、
コーンがどんどん外側に出てきます。。。伝わるでしょうか、この説明で(^^;




次回はそのへんも写真に撮れたらいいなぁ。
大きい生地の方は、めん棒でのばして、
キャラメルチョコチップとナッツを広げて、手前からロールケーキのようにくるくるまるめます。
丸めてから、スケッパーなどで6等分して、アルミカップにのせます。





こんな感じです。
具材の量に差がありますけどねぇ。。。(どう見ても、左上と左下がはじっこ(^^;))
コーンも、ちょっとはみでるくらいにしてみました。





オーブンの発酵機能で25分(ちょっと長めにしてみました)。
もうだいぶいい感じにふくらみました。
ちょっと前まで、300gの粉にホシノ20gで作っていたのですが(それ以下の時も)
このところ25gにしているおかげか、よくふくらみます。。。。





その後、200℃15分で余熱完了するまで、室温で発酵します。

焼き上がり〜





キャラメルとナッツはあまくて美味しい♪♪
我が家の場合は、生地に砂糖はやっぱりいらないこと確定。
コーンの方はふわふわしておいしかったです。形はイマイチだけど。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿