2014年7月5日土曜日

きのこ入りかに玉丼&【塩レモン】キャベツの塩レモンダレ で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月5日の晩ごはん。




きのこ入りかに玉丼
キャベツの塩レモンダレ
もずくのお味噌汁

卵がたくさんあって、野菜があんまりないので(^^;
かに玉丼にしました。天津丼????
ま、かに玉といっても、カニカマ&かに缶ですが。。。

あんはこちらのレシピを参考に。
砂糖を少し控えました。とってもあっさりしておいしいあんでした〜〜♪♪

Cpicon あっさり☆かに玉 by せつぶんひじき


卵5個をなんとなく3等分して、
炒めたタマネギ、きのこ、コーンを入れて、




カニカマ、カニ缶を入れました。




ちょっと多めの油で大きく混ぜて焼きま〜す。
カニ缶の汁のおかげか、かなりふんわりできました。





そしてまたまた塩レモン。
第二弾がそろそろ一週間になりますが、やっぱりエキスはあがってきませんねぇ。。。
大きなビンにぎゅうっと詰めなきゃだめかなあ。
まぁでも、ただの塩+レモンであっても、十分なのでいいや♪




キャベツ+塩こんぶ+ごま油 というのはよくやるのですが、
今日はもっととろっとしたタレをかける感じにしたかったので、
キャベツとタレの材料を一緒にチンしてみました。

●キャベツの塩レモンダレ●

キャベツ・・・・・4〜5枚
水・・・・・・・・大さじ3
鶏ガラスープの素・小さじ1
ごま油・・・・・・大さじ1
いりごま・・・・・大さじ1
塩レモン・・・・・刻んだもの 好きなだけ
 (エキスも入れた方がおいしいと思います)

黒こしょう 適宜

ボウルにちぎったキャベツ、水、鶏ガラスープの素、
ごま油大さじ、いりごま、塩レモンを刻んだものを入れて、
600Wのレンジで2分くらい。ラップをふわっとかけました。





キャベツの柔らかいところがしんなりするくらい。
お好みの柔らかさでいいと思います〜。
黒こしょうをかけてよく混ぜてできあがり。





少し置いておくと味がなじむと思います。
今回エキスがなかったので、塩が控えめかな〜。でもおいしいです。簡単だし。




できあがり♪




ごちそうさまでした〜。





おまけ

今日のお昼ごはん。こちらも塩レモン。。。





鮭の塩レモンチャーハン

卵を溶いて、マヨネーズをちょっと混ぜて、温めたごはんも最初に混ぜてから炒めます。
ねぎ、塩レモンの刻んだの、いりごま、冷凍しておいた鮭の身を入れて炒め、
最後に醤油をちょっと。





ほんのり塩味であっさり。おいしかったです〜。
鮭とレモンは合いますね♪

塩レモンで作ったいろいろは、【常備菜・下ごしらえなど】のページにまとめてあります。
どなたかの助けになったら嬉しいなぁ。。。私自身の覚え書きですが(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿