2014年10月31日金曜日

【減塩レシピ】青梗菜の海苔あえ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

このところ、もちろん意識はしているのですが、
減塩レシピといえるもの(1人分の塩分が0.5g以下)がなかなか。。。
3人分の煮物などでも、お醤油大さじ1(塩分相当量2.6gくらい)
なんて使ったらもうそれだけで。。。

今回の「海苔あえ」は、小松菜などの青菜でよく作ります。
先に葉っぱに醤油をからませておくと、醤油少なめでもしっかり味がつく気がします。
青梗菜はレンジでチンするのでラクです。





【青梗菜の海苔あえ(3人分)】

青梗菜・・・・・・・1株
醤油・・・・・・・・小さじ1/2(塩分相当量0.43gくらい)
ごま油・・・・・・・小さじ1
焼き海苔・・・・・・1/2枚

1人分の塩分相当量0.15g程度

青梗菜はよく洗って1〜1.5cmくらいの幅にざく切りして、
耐熱皿に入れてラップをかけてレンジでチン。
(今回は600Wのレンジで2〜3分でした)

あら熱がとれたらギュッとしぼり、
お醤油を絡ませます。





ちぎった焼き海苔、ごま油を入れて混ぜてできあがり。





いりごまをふるか混ぜるかしようと思って忘れましたw
ごま油のおかげもあって、とてもおいしいです。他の青菜でも♪
コーンを入れたりもします。



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿