2014年10月29日水曜日

【パン】ホシノでバゲット。一部ナンにしてみました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

日に日にオーブンの調子が悪くなる気が。。。
でもベーグルなどのパンはまぁまぁ焼けるので、
オーブンのせいではない、ということは分かっているのですが、
なんだかうまくいかないバゲット またまた。
でも、同じ生地で作ったナンはなかなかうまくいったのです。それは後半で♪





焼き上がりはこんな感じ。焦げてるしw





【材料】

ホシノ天然酵母・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・180g
準強力粉(ER)・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・4g

今回は3つにわけてベンチタイムをとり、
そのうち1つは二次発酵をせず、打ち粉をたっぷりしてビニールに入れて、
冷蔵庫のチルドに保存してみました。
明日の昼、この生地でナンを焼いてみようかなぁ。。。という目論み。。。
どうなることやらです。





今回は、ちょうど二次発酵くらいの間に病院に行く用事があったので、
器に水を入れてオーブンで加熱して(2分くらい)
庫内もあたため湿度もあげつつ
オーブンの中で(温度はあげずに)二次発酵してみました。2時間ほどw

これは入れる前。





こちらが発酵後。ど〜んw 過発酵かなぁ。。。どうかなぁ(^^;
そしていつもはオーブンシートでパンマットっぽく畝を作って二次発酵するのに
今日は忘れました。。。。だからか。。。





クープを入れてみましたけれども。





まぁやっぱりこんな感じw







今日の朝ごはんに。
ウインナー、ほうれん草炒め、目玉焼き、
白菜のミルク味噌スープ。






で、冷蔵保存しておいた生地ですが。

打ち粉をした台に出してみました。
まぁまぁかな〜(よくわからないですが)





ナンっぽい形に伸ばして





魚焼きグリルを余熱。
アルミホイルにオリーブオイルを塗って生地をのせ、
生地にもオリーブオイルを塗り、両面焼きます。
数分ですぐに焼けてしまうので気をつけてくださいね。
余熱も含めて両面焼いても10分かからなかったような。





こんな感じでお昼ごはんに食べました〜
モニターでいただいた「アジアン缶詰 キーマカレー」と一緒に。




なかなかいい色。ナンっぽい。。。とわたしは思うw
食感もナンっぽかったです!これは簡単でいい!
HBから取り出してベンチタイムをとったあとに、ビニールに入れてチルド室、です。
また作ろうと思います♪ オススメ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿