2014年10月6日月曜日

【たぶん減塩レシピ】もやしと桜えびの塩レモン炒め

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

真夏に常温で頑張って仕込んだ塩レモン
ちょこちょこと使っています。
塩分が計算しにくいので、実際のところは微妙ですが、
15%の塩で作ったので、塩分相当量をグラム数の15%とするならば、
小さじ1(6gくらい)だと0.9g。
3人分で小さじ1ですめば、1人分は0.3gなので、一応減塩レシピかな〜。
そして、レモンの酸味との兼ね合いからか、
0.3gの量でも、かなりいい味に感じるので、なかなかオススメです。
この計算で合っているでしょうか。。。合っていると信じて!
減塩&節約レシピです。。。レシピなどというほどのものではないですが。

そして今回はちょこっとの副菜だったので、
もやしは1/2袋しか使っていません。
1袋でも同じ調味料で大丈夫じゃないかなぁ。。。と思います。
今回残した1/2袋は、明日の汁物に。。。ケチw





【もやしと桜えびの塩レモン炒め(3人分)】

もやし・・・・・・・・・・1/2袋
桜えび・・・・・・・・・・大さじ1くらい
塩レモン(ペースト)・・・小さじ1(塩分相当量0.9g)
酒・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
こしょう  適宜

【1人分の塩分相当量=0.3g】


塩レモン(ペースト)とお酒をまぜておきます。
塩レモンだけでもいいかと思うのですが、
水分がないと混ざりにくいので。。。お水のときもありますが、
もやしなのでお酒にしました。





もやしは洗ってひげ根をとり、
ごま油で炒めます。桜えびも入れて、
調味料を入れて完成。。。簡単すぎます。。。





お皿に盛ってから、コショウをたっぷりめに。
塩レモンは油と合いますね。炒め物やお肉ともみ込んでから焼いたりするとおいしいです。

うまく使えば減塩になりますしね〜。
もっといろいろ作ってみたいと思います!





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿