2014年10月21日火曜日

鶏肉と大根のすっぱ煮&キムチ納豆きつね と朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は、入院している身内のお見舞いに。
なかなか元気そうでなによりでした。
でも運転時間が長いのでちょっと疲れました。。。
煮物だけ朝出かける前に作っていったのですが、
あとは焼くだけのものと、残りものです(^^;

10月21日の晩ごはん。





鶏肉と大根のすっぱ煮
キムチ納豆きつね
ごはん

あとは残りもの
 なすのトマト煮、もつ煮込み。

すっぱ煮 と書きましたが、そんなに酸っぱくなかったです(^^;
結構お酢を入れたのですけどね。。。

ごま油で鶏手羽元を焼いて、





大根も入れて炒め合わせて、





かぶるくらいの水(ひたひたでもいいのかなぁ)
醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1/2、酢大さじ3 くらいを入れて、
沸騰したらアクをとって、ゆで卵を入れて、
圧力鍋で15分ほど。





ここまでを朝出かける前にやって、
帰ってきて少し煮詰めました。





2つに切って開いた油揚げに、
キムチと納豆をまぜたものを入れて、
魚焼きグリルで両面焼きました。
できれば、キムチと納豆は、混ぜてから少し時間がたっているもののほうがいいと思います。
うちは、朝キムチと納豆を混ぜて冷蔵庫に放置しておいて、
夜食べることが多いです。何かの健康番組で発酵食品としてとてもいい、と見まして(^^;





ごちそうさまでした♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんは昨日焼いたベーグルで。
思い切り電気がうつっちゃいました(^^;

ベーグルにはクリームチーズ、
ミニトマト、アーモンド、かぼちゃのチーズ焼き、キウイ。





薄切りにしたかぼちゃをオリーブオイルで両面焼いて、
塩こしょうをして、とろけるチーズをのせて、
私はチーズの面も焼いちゃって、できあがり。
焼かずに蓋をしてチーズがとけるまで蒸す感じでもいいかなと思います。
じゃがいもで作ってもおいしいです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿