2014年10月29日水曜日

海老ワンタンとひじきときくらげの炒め煮など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日インフルエンザの予防接種をしましたが、
注射したところがとっても痛いです(^^; わたしも娘も。
まぁしょうがないのだと思いますが。。。
あんまりひどかったら病院に連絡してみようかなと思います。

そんな10月29日の晩ごはん。





海老入りワンタン〜ねぎ酢醤油で
車麩と小松菜のさっと煮
ひじきときくらげ、さつま揚げ、ツナの炒め煮
白菜と春雨のスープ

ワンタンの皮が安かったので、とりあえず買いました(^^;

むきエビ(冷凍のちっちゃいのw)は解凍してお酒と片栗粉でもんで、
よく洗って水気を切って、手でにぎりながらつぶして、
酒、醤油、片栗粉で下味をつけておきました。




長ネギ、たまねぎをみじん切りにして片栗粉をまぶして、
豚ひき肉、ガラスープの素、醤油、酒 で味を付けてよく練ってから




えびと合わせてワンタンの皮で包みます。






鶏ガラスープの素で白菜をゆでつつ(スープにしました)
ワンタンをゆでました。いい味になるかなぁとw





そのままでも味はついているのですが、
酢と醤油、砂糖少し、みじん切りのねぎを混ぜたものをかけました。
うちのはかなり酢が多め。さっぱりしておいしかったです。夏にいいかも(^^;





車麩は水で戻してから、片栗粉をまぶして両面ごま油でやいて、
追いがつおつゆ(つゆ50cc:水150cc)を煮立てて
小松菜を入れて、




車麩も入れて、さっと煮て放置。





車麩がだいぶ吸ってしまいますが、このくらいは汁が残ります。





ひじきの煮物はいつもたくさん作ります。
40gの乾燥ひじき1袋、乾燥のきくらげ(細切りのもの)半分くらい
今日はさつまあげ1枚と、ツナ缶1つ入れました。
ツナを入れるとかなりしっかり味になるので、お醤油が少なめでいい気がします。




煮汁がなくなるまでしっかりと炒め煮に。




たくさん作って冷凍します。


ごちそうさまでした♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿