2014年10月14日火曜日

おろし焼き肉っぽいもの&さつまいもの塩レモンバターきんぴら

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

台風一過ですね。。。風がすごかったです。。。
そして暑かった。。。朝なのに家の中は29℃くらいありました。夏w

そんな10月14日の晩ごはん。




おろし焼き肉っぽいもの
焼きがんもどきとミニトマト
さつまいもとちくわの塩レモンバターきんぴら
昨日のうどん鍋の残り

「肉!!!」って感じのものが食べたいなぁ。。。と思って、
焼き肉っぽいタレで、豚肉をつけこんで焼きました。
漬けこんで、といっても、10数分ですが。。。

醤油、はちみつ、おろしにんにく、おろししょうが、豆板醤、オイスターソース、ごま油、いりごま。
今日は豆板醤以下は本当にちょっとだけ入れました。
もうちょっと豆板醤など多くてもよかったかも。
今度は分量を量ろう。。。と思います。。。

ビニールに入れてモミモミ。




タレごと炒めました。

レタス、炒めたもやし、水菜、玉ねぎ をお皿にのせて、
その上に焼いたお肉、大根おろし、フライパンに残ったタレ。

【さつまいもの塩レモンバターきんぴら】

さつまいも・・・・・・1本
バター・・・・・・・・10g
塩レモン・・・・・・・小さじ山盛り1
黒ごま・・・・・・・・大さじ1
ごま油かオリーブオイル・・・・・・大さじ1

細切りにして水にさらしたさつまいもを、
オイルをひいたフライパンで軽く炒めて、蓋をして蒸します。
火が通ったら、バターと塩レモンを入れて炒め合わせ、
最後に黒ごまを入れてできあがり。
今日はちくわも入れました。

メインがお醤油味だったので、違う味にしようと思って。
なかなかおいしかったです。さつまいもが焦げやすいので気をつけてください〜。

がんもどきを魚焼きグリルで焼いただけ、で食べるのがちょっとブーム。
油揚げも厚揚げもおいしいんだから、がんもも大丈夫かな、と思ったら、大丈夫でした♪
大きながんもどきは、ダメかもしれないですが。。。今回はミニサイズ。





ごちそうさまでした♪



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんはいつもの感じで。

今日、休校も見越して、給食のパンがごはんに変更になったそうで。
「レーズンパンが食べたいからこっちを選んだのに!」
(娘の中学校は給食が2種類(洋食と和食)から選択制)
とご立腹だったので、ちょうど冷凍庫にてよかったね、レーズンパン。




キャベツと桜えびを炒めたの、ブロッコリー、ミニトマト、アーモンド。
グラノーラヨーグルト とルイボスティー。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿