2014年10月20日月曜日

ニラレバもやし炒め&もつ煮込み と朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

あっという間に10月も20日ですねぇ。。。早いなぁ。。。
そんな10月20日の晩ごはん。
しょっぱいものばかりになってしまいました。。。反省。。。
でも豚レバーとモツが安かったんです(ToT)





レバニラもやし炒め
もつ煮込み
かぼちゃと小松菜のお味噌汁
ごはん

もつは、よくある、ゆでてあるものです。
こてっちゃんの味がないやつ(?)
そのまま味をつけて煮ていい、とパッケージには書いてあったのですが、
一応下ゆでしました。圧力鍋高圧で15分ほど。ねぎもいれて。





くさみがとれればいいな。





味付けの参考にしたのはこちらのレシピ。

Cpicon じっくり煮込む小料理屋のもつ煮込み by midmaru

調味料の分量は違いますが、ごま油で最初ににんにくとしょうがを炒めるところなど、
参考にさせていただきました。





大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ などなどを炒めます。もつも。





本当はここでだし汁だけの段階で圧力鍋にかけたほうがよかったのかなぁと思いましたが、
少しかぶるくらいまでだし汁を入れたあと





醤油、酒、みりん、お味噌を入れて、高圧15分。
圧が下がってから半分くらいまで煮詰めました。
お味噌も結構少なめにしたのですが、
煮詰めたらかなりしょっぱくなったので、もっと少なくてもよかったのかも。。。

レバーは牛乳でくさみをとってから、醤油と生姜で下味をつけて、
片栗粉や小麦粉を薄くつけてから、最初に焼いておいて、
あとで野菜と合わせる感じにしています。
ずっと炒めていると固くなってしまいますしね。。。





ごちそうさまでした♪



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。





ブロッコリーと卵のタルタルをバゲットにのせたの
またまたキャロットラペ
グラノーラヨーグルト+キウイ

まぁいつもどおりですが。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿