2014年10月30日木曜日

【パン】誘惑に負けて作った、ホシノで塩バターロール。これはおいしい!!!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

前にクックパッドでみかけて、これは絶対おいしいはず!と思ったのですが、
生地にもバターだし、中もバターだし(バターロールなのであたりまえ)
作ったらたくさん食べちゃうから、作っちゃダメだな、と思っていたのですが。

誘惑にまけて作りました。塩バターロール!
バターロールの形からはほど遠い感じになっちゃいましたが。。。





参考にしたのはこちらのレシピ。
今回はほぼ真似っこですw イースト→ホシノにして、いつもの水分量にしたくらい。
レシピはリスドォル250gに牛乳180ccでイーストなのですが、
いつも300gに水180ccで、粉と水だけですが、
バターや砂糖やいろいろ入れるので、やっぱり水分が多いかなぁと。。。なので減らしてみました。
食べた感じや成形した感じとしては、悪くないんじゃないかな♪
あとは、レシピは無塩バターと塩でしたが、
無塩バターがなかったので、有塩バターにして、塩を減らしました。

Cpicon もっちりミルクパンの塩バターロール by tink☆

【材料(9個分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・25g
砂糖・・・・・・・・・・・12g
牛乳(ちょっと温めて)・・180cc
リスドォル・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・2g

バター(HBが動いて5分後くらいに)・・・・・・15g

成型時
 バター5g×9、オリーブオイル、岩塩など

生地にこんなにたっぷりバターを入れることはなかなかないです。。。
HBから生地を取り出した段階でもバターの香りがふわ〜んと。
生地もやわらかくて扱いやすい!!
普段ハードなのばっかりなので、新鮮でした。

バターロール自体、はじめて。
先っぽはもっと細くした方が美しいですよねぇ。。。





端はもっとくっつけたり丸くしたほうがいいのかなぁ。。。
よくわからないままw





オーブンの発酵機能で20分、発酵機能は切って庫内で20分。





オリーブオイルをぬって、岩塩をパラパラとかけました。




うちのオーブンには230℃という設定がなく。。。
なので250℃に設定した後、すぐに210℃に設定し直して
16分焼きました。

バターがだいぶ溶け出ましたが、食べてみたら、中のバターがじゅわっと!
生地もさっくりふわふわ!!おいし〜い♪♪♪食べ過ぎ注意www





たま〜に作ろう。たま〜に♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿