2014年10月10日金曜日

鶏肉とかぼちゃのグラタン と朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は久しぶりの歯医者さん。
あまりいい結果ではなくw
来週レーザーで歯茎を切開するんだそうです。。。怖いよ〜(>_<)
皆様も歯はお大事に♪

そんな10月10日の晩ごはん。
10月10日といえば子どもの頃は体育の日で祝日でしたよねぇ。。。
なんかこの日が平日って、やっぱり変な感じです。




和なんだか洋なんだか。。。な献立です。

鶏肉とかぼちゃのグラタン
ベビーリーフのサラダ
厚揚げと小松菜のおろし煮

鶏肉と玉ねぎをバターで炒めて、
レンジでチンしておいたかぼちゃ(皮はむいて、細切りにして冷凍しました。後日きんぴらの予定)と
牛乳を入れて煮ます。塩こしょうも。

かぼちゃがしっかりと柔らかくなったら、
別にゆでておいたパスタ(今日はリボン型のもの)を入れて、
とろけるチーズをのせて、
200℃のオーブンで15分くらい焼きました。
小麦粉も少し入れて炒めてもいいかなぁと思ったのですが、
かぼちゃのおかげでなんとなくとろみがでます。

厚揚げのおろし煮は、「追いがつおつゆ」を使って簡単に。
イベントに行ったときのレシピは、
つゆ100ml 水100cc だったと思うのですが、
(大根おろしを汁ごと入れるので、少し濃いめに、とのこと)
3人分でもこれだと塩分がちょっとなぁ。。。(100mlで塩分相当量が7.1g)
味も結構しっかり味だったし(すごくおいしかったのですけどね)。
なので、今回は つゆ30ml 水60〜90cc くらいにしました。

大根おろしを入れたら確かに薄まりましたが、だしが効いているので、大丈夫でした。





ごちそうさまでした〜。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日の朝ごはんは焼きおにぎり。
黒ごま、白ごま、かつおぶしたっぷりに、最初から醤油も混ぜてからにぎります。





冷凍しようと思って多めに作るのですが、
なんだかんだと結構食べてしまって、あまり残りません。
でも冷凍庫にあると、便利です〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿