2014年10月23日木曜日

グリル焼き野菜&大根皮で大根餅風 朝ごはんと昼ごはんも♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日も外はとても寒かったです。。。
ついこの間まで「もう10月なのに暑いね」なんて言っていたのに。。。
私も二週間前の風邪がまだすっきり治りません。。。
皆様も風邪などひかれませんように。。。

そんな10月23日の晩ごはん。





鶏肉とごぼうの炊き込みごはん
魚焼きグリルで焼き野菜
大根皮で大根餅風
白菜と玉ねぎのお味噌汁

炊き込みごはんは、今日は追いがつおつゆだけで味付け。
ミツカンさんのサイトに「きのこごはん」のレシピがありましたが、
お米1.5合に 追いがつおつゆ大さじ3 で やっぱりちょっと多いかな、と思って、
お米2合に 追いがつおつゆ大さじ2 にしました。
ま、若干(?)薄めですが、お野菜もあるし、鶏肉もあるし、
それなりにお焦げもできたので、うちはこのくらいでいいかな。

根菜がいろいろと残っていたので、
食べやすく切ってビニールに入れて、オリーブオイルと塩こしょうでもんで少し置き、
魚焼きグリルで焼きました。最初に5分くらい余熱しました。





いつもは鶏肉と一緒にオーブンで焼いたりするのですが、
魚焼きグリルの方が焼けるのも早く、
食べた感じも、カリカリホクホク感が増すような気がします。
ただあんまり数を並べられないのが残念ですが。。。
量が少ないときは絶対魚焼きグリル!





大根の皮2/3本分くらい、むきえび10尾くらいをフードプロセッサーにかけて、
片栗粉を入れてまぜます。なんとなくまとまるくらいで。
水分が足りなければ水を足してもいいかも。
えびと大根からの水分と様子を見る感じです。片栗粉は大さじ1〜





多めのごま油でカリッと焼くとおいしいです。





うっすらと醤油をかけました。
食べる時には、わさびや柚子胡椒、コチュジャンなど
好きなものをちょっとつけて食べます。
大根の皮料理では、私はいちばんこれが好き。
なので、冬はかなり頻繁に登場します。。。





ごちそうさまでした♪




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん。

じゃがいもカリカリ(ガレット?かな?)焼き
ほうれん草炒め
キャロットラペ
バゲット
グラノーラヨーグルト

バゲットに塗る油をオリーブオイル→えごま油に変更してみました。
娘はたぶん気づいてないかなw
えごま油は(オリーブオイルと比べると特に)無味無臭っていう感じなので、
パンのときはパンにかけたり、サラダにかけたり、
ごはんの時はお味噌汁に入れたりして、朝とるようにしています。





おまけ②

お昼ごはんは、なすと鶏肉の和風パスタ。





追いがつおつゆ大さじ2+水大さじ2 で味付けしましたが、
もっと薄く、少なくてもよかったです。
また作ってちょうどいい味になったら記事としてUPしようかな〜。




にんにくスライス、玉ねぎスライス、鶏もも肉、なすを
炒め蒸しにする感じ。







お皿に入れてからパルミジャーノをたっぷりかけましたが、
フライパンであえてしまってもよかったのかなぁ〜。その方が一体化するかも。





でもおいしかったです。私の中では和風パスタ=秋って感じ。
作りたくなります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿