2015年1月24日土曜日

口内炎がひどくても食べられた「牛乳プリン(ゼリー?)」

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘はひどい口内炎。
飲み物と、本当にやわらかいものしか食べられないそうで。。。(おかゆも無理)

少しずつよくなってきてはいますが、
そんな今朝でもとりあえず食べられた牛乳プリン、いや、ゼリー?
ゼラチンと牛乳だから。。。ゼリーかな。。。
でもつい「牛乳プリン」って言っちゃいますが、どうなんでしょ。





【材料の覚え書き(3個分)】

牛乳・・・・・・・・・300cc
粉ゼラチン・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・大さじ3〜4くらい
バニラエッセンス

小鍋に牛乳150ccを入れ、ある程度あたたまったら(ふちがフツフツいうくらい)
砂糖を入れてよく溶かし、火を止めてゼラチンを振り入れてよく混ぜて、残りの牛乳を入れ、よく混ぜます。
あればバニラエッセンスも。

これだけですw

あとは器に入れて固めるだけ。

普通のゼリーよりもちょっとゆるめだと思います。
でも固いものが無理なので、できるだけやわらかく。。。もし固まらなくても飲めばいいか、というつもりで作りました。
なかなか食べやすかったようで、よかったです。
もっと牛乳が多くてもよかったのか。。。でもこのくらいがギリギリなのかなぁ。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿