2015年1月27日火曜日

キャベツと豚肉の味噌炒め などで晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は身内のお見舞いに。
あまり状況はよくなくて。。。病気なのでしょうがないのですが。。。
いろいろなことを言われても、どう対応していいかよく分からなくて。
ケアマネージャーさんとも相談しているところです。
なんだか曖昧ですみません。。。

そんな1月27日の晩ごはん。





キャベツと豚肉の味噌炒め
ほうれん草とカリカリ鶏皮の柚子胡椒あえ
切り干し大根の煮物
長ネギと大根のスープ
ごはん

前に鶏胸肉で何かを作った時にはがして冷凍しておいた鶏皮。
解凍して油を引かずにカリカリに。





炒め物はこの油を使いました。。。





片栗粉をまぶした豚肉を先に焼いて取り出し、
キャベツ、にんじん、豆苗、玉ねぎ、長ネギなどの野菜を炒めてから
お肉を戻して混ぜて、タレを入れました。

味噌大さじ2、水大さじ1、みりんとお酒大さじ1/2ずつ。
いつもはここにコチュジャンやら豆板醤やらを入れたりしますが、
口内炎がひどい人がいるのでやめました。。。が。。。





味がぼやける気がして、何を入れるか迷った結果、
オイスターソースを小さじ1/4ほど。





味噌自体が甘めだったので、みりんはなくてもよかったのかなぁ。
でもおいしかったです。





焼いた鶏皮は細かく刻んで、ゆでたほうれん草と一緒に、
追いがつおつゆ小さじ1と柚子胡椒を混ぜたものであえました。





ちょっと味が薄いかなぁと思ったので、困った時の黒ごま。





柚子胡椒がぴりっとしておいしかったです。
味がないなんてとんでもない、結構辛めでした。でもごまが甘いからちょうどいいかな。





スープは、長ネギと大根を最初に塩少々で蓋をして蒸してしんなりさせてから、
お湯+鶏がラスープの素を入れました。





ごま油で炒めたりしてもいいのかな。
今日はメインがちょっとこってりめだったので、
特に味もつけず。





ごちそうさまでした♪




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿