2015年1月7日水曜日

高野豆腐のチーズ入り照り焼き ほか 乾物これでもか晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

おととい歯茎の腫れで歯医者に行ったばかりなのですが、
やっぱり痛みが消えない部分があって再度歯医者へ。
そうしたら、おとといとは別の歯の根っこの炎症によるものだそうで、
銀歯をはずし(しんどかった。。。)消毒を。。。(ToT)
かなり時間がかかりそう、とのこと。。。え~ん(ToT)
でも、口の中の痛み、などと検索しちゃったら、
「口腔がん」とかヒットしちゃったりしたので、不安になったりもw
ひとまず原因が明らかになった、と思うので、よかったかな。。。

そんな1月7日の晩ごはん。





高野豆腐のチーズ入り照り焼き
ひじきの煮もの
切り干し大根の煮物
とろろごはん
なめこと豆腐のお味噌汁
映ってないけど、塩麹キャベツと黒豆も。

乾物ばっかりw
スーパーに今日ちょっと寄ったのですが、野菜が高くて(^^;
明日市場に行ってみようかなぁ。

高野豆腐のチーズ入り照り焼きは、クックパッドの人気レシピ。
最後の照り焼きの分量を気分で変えたりするくらいで(笑)ほぼレシピどおり。
本当においしいのでよ~く作ります。ありがとうございます~。

Cpicon 高野豆腐のチーズin照り焼き by たうんびー





高野豆腐は偶数なのに(1つを半分に切るので)
豚ばら肉が9枚しかなかった。。。ので
1つは肉なしチーズ入りw





うちはもともと高野豆腐の煮物も好きなのですが、
苦手という方もこれなら食べられるのではないかなぁと思います。

ひじきの煮物と切り干し大根の煮物はた~っぷり作って、
冷蔵分と冷凍分で保存です。いつもどおり。

とろろが口内炎にしみます。。。
これ、年末の風邪の時も書いた気がします。。。
でも大好きなんです。。。とろろ。。。

ごちそうさまでした。

おとなしくして早く治したい。。。です。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日は7日。ということで、朝ごはんは七草がゆに。
野菜は「七草がゆセット」ってスーパーで売っていた、大分産の野菜たち。
炊飯器のおかゆモードで、すずなとすずしろの根の部分は一緒に炊きました。
葉っぱは一度さっとゆでて刻んで、最後にまぜただけです。

炊くときに、塩麹と太白ごま油を少し入れましたが、
食べるときにもやっぱりちょっと塩を足しちゃいました。。。
塩分が。。。でもおいしいんですよねぇ~。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿