2015年1月1日木曜日

今年もよろしくお願いします&年末のごはんたち。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

あけましておめでとうございます。
たまにのぞいてくださるみなさま、本当にありがとうございます(ToT)
自分のための記録がメインではありますが、
「明日はうちもこれにしてもいいかな」と思ってもらえたり、
どなたかの助けになればいいなぁと思ってこれからも書き続けたいな〜と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

お正月用のテーブルランナー。
これから実家に行くので、実家で使おうと思いま〜す。
実家のテーブルは横長なので、3枚!




SNSでのご挨拶用にメッセージ付き。

こちらは切りたいものを切って貼れるだけ貼りました。
ごちゃごちゃw




年末のごはんたちを続けて。

30日の晩ごはんは餃子。
勉強の手が止まっていた受験生に包んでもらいました。




小麦粉を溶いた水を最初から入れて、羽根つきに。





あとはがんもどきと豆苗の煮物。

31日のお昼はピザ〜。
でもオーブンの調子がこのところ悪く、
250℃で15分も焼いたのですが、イマイチの焼き具合。。。
困ったな〜。まぁ食べられるのでいいのですが。。。





奮発してモッツァレラチーズを買い、マルゲリータと、





パンチェッタと玉ねぎのピザ。
どちらもトマトソースはたくさん作って冷凍しておいたものです。





どうしてもうまく綺麗に丸く広げられない(^^;

31日の晩ごはんは、
前に作った肩ロース肉ローストのちょっと変化球版。
前の記事はこちらです→【GABANクローブ(ホール)で】豚肉の塩麹漬けロースト オススメ♪




前回は、野菜を一度ゆでてから短時間で焼いたのですが、
お肉だけ一度焼いてから、いつものオーブン焼きと同じように
野菜は生のまま、オリーブオイルだけまぶしてお肉と一緒にのせてオーブンへ。




250℃で30分。途中15分くらいのところでお肉だけ取り出して
アルミホイルに包んで放置。野菜はそのままあと15分ほど焼きました。





こっちの方がやっぱり楽だし、下ゆでするより野菜もおいしい気がします。
オーブンの調子は悪いのですが、焼ければいい、というものなら問題ないかなぁ。。。
でもたぶん省エネじゃないと思う。。。う〜ん。
新しいオーブン欲しいなぁ。。。

でも簡単なのにちょっと豪華に見えていいですねぇ。
一緒に焼いた野菜は、じゃがいも、長芋、れんこん、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ。
長芋が好評でした♪♪ よ〜く洗って皮付きのまま。





あとは豆腐と牡蠣のキムチ鍋。卵も1人1個入れました。
鶏がらスープをちょこっとと、あとはキムチと牡蠣のいい出汁。
具はキムチとちょっと残っていた豆苗とねぎだけ。なので鍋というかスープです。





2015年、いい年にしたいなぁ〜。
いろいろとありますが頑張っていきましょ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿