2015年1月21日水曜日

白菜とハムの中華ミルクスープ などで晩ごはん。昼ごはんも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は朝は細かい雪がちらついていました。。。
県立高校の受検料は、県の収入証紙を買って貼らなければならないそうで、
それを今日までに出さなきゃいけないと、昨日の夕方娘が言い出しまして。
収入証紙が売っているのは警察署や税務署などなので、
5時まで。。。。う〜ん。
明日(昨日の時点で、なので今日のこと)は早帰りだから、
午前中のうちに買ってきておくから、一度帰宅してまたすぐ出しに行く、
ということになり、朝一番で最寄りの警察署へ。。。
なんで受検料で警察署。。。
もっと近いところで購入できたらいいのになぁ。
そして結局、収入証紙は土曜日でもいいということになったそうで。
ちぇっ。ま、必要だからいいのですけどね。

そんな1月21日の晩ごはん。





白菜とハムの中華ミルクスープ
枝豆入りポテトサラダ
にんじんとじゃこの卵炒め
レンコンチーズ焼き
ごはん

ハムはお正月にいただいた大きなハムを、切って冷凍しておいたもの。これで最後〜

しょうがとにんにくのみじん切りを太白ごま油で炒めて、
長ネギ、玉ねぎ、白菜とハムも入れてよく炒めてから小麦粉を振ってまたよく炒め





鶏ガラスープの素と水で煮たら、オイスターソースちょこっとと牛乳を入れてできあがり。
片栗粉の方がとろみはつきますね〜。
でも今日は汁物代わりなので、さらっと。





しょうがが効いておいしかったです。




じゃがいもを多めにゆでて、ポテトサラダの分と、
明日のお弁当(片栗粉、青のりを入れて丸めて焼きます)用に。





丸めてタッパーへ。明日ちょっとラクできるかな。





ゆで卵と枝豆を入れました。





にんじんはスライサーで薄くスライスしてから細切りにして、
ごま油でじゃこといっしょに炒めて、最後に卵+塩麹を入れて混ぜてできあがり。

レンコンは、薄くスライスして両面焼いてから、
とろけるチーズの上にのせます。チーズが溶けたらできあがり。
ある程度焼いてから冷めると、パリパリになります。
トロトロのままでもおいしい!(フライパンから取りにくいけど。。。)お好みで♪





ごちそうさまでした♪





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

バタバタしていて途中になってしまっていたテーブルランナーを完成させました。
デザインがかわいくて一目惚れしたこちらの本の中から数点。



デジカメで写真を撮り忘れてしまったので、
大きいですがInstagramの写真をはってみます。



画像が大きい。。。
切り紙をInstagramにのせてます。ほんのちょっとですが。


おまけ②

お昼ごはんは、ラ王塩。
スープを自分で作るパワーがなかったので、インスタントそのままです(^^;





コーン、もやし、鶏ハムをのせて。塩ラーメン大好き。ま、塩じゃなくてもw

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿