2015年1月29日木曜日

ひよこ豆とじゃがいものコロッケ で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

普段、面倒&あまりうまくできないので、
揚げ物は基本的に家で作らないのですが。

先日(といってももう結構前ですね)ひよこ豆でフムスを作ったときに、
豆とにんにくをペーストにしたものを冷凍しておきました。
でもそれだけでは足らないので、じゃがいもを追加して
コロッケを作りました。

「ファラウェル」という、ひよこ豆のコロッケは、
衣を付けずにそのまま揚げるみたいなのですが、
せっかくなので(?)衣をつけて普通のコロッケに。
ラップで丸く握ってちょっとかわいくしてみましたw

ソースは2種類。
1つはネットで見つけたレンジで作れるスイートチリソース♪
おいしかったのですが、水溶き片栗粉をいれすぎてモッタリwwwまたリベンジします。
ありがとうございます!

Cpicon レンジで簡単!手作りスイートチリソース by まこりんとペン子

もう1つは中濃ソース&すりごま。

コロッケがメインの1月29日の晩ごはん。





ひよこ豆とじゃがいものコロッケ ソース2種
厚揚げやいたの、塩麹きゅうり
ウインナーと大根のポトフ
ごはん

豚ひき肉50gくらいと玉ねぎのみじんぎり1/4個分をオリーブオイルで炒めて、
お醤油小さじ1で味付けして冷ましておきます。

じゃがいもは適当な大きさに切ってゆでて、
よく水分を飛ばして、牛乳を加えながらつぶします。
今回じゃがいも3個に牛乳大さじ2くらいだと思います。。。
できあがりがしっとりしておいしかったのは、
牛乳のおかげじゃないかな?と思ったり。




ひき肉とじゃがいもが冷めたら





ひよこ豆のペーストを入れてよく混ぜます。
味付けは(豚ひき肉のお醤油以外は)特にしていません。
ひよこ豆のペーストににんにくが入っているのと、
ソースをかけて食べる予定だったので。




ラップでまるく握って、





衣をつけて揚げました。
衣は、こちらもたまたま見つけた「ためしてガッテン」のコロッケ特集より。
酢を入れるのがポイントみたいです。最近よく聞きますね、お酢。

衣が結構残ってしまったので、明日何かに使います。卵もったいないし。。。




副菜は、しょっちゅう登場する厚揚げ焼いたの&塩麹きゅうり。





ウインナーと大根とにんじんと玉ねぎを圧力鍋で。
鶏がラスープの素だけで味付けしてあります。あっさり。





ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿