2015年1月31日土曜日

簡単♪♪ 炊飯器でりんごケーキ ホットケーキミックスでも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

またまたりんごネタです。訳ありリンゴがたくさんありまして。。。

炊飯器でケーキ、普段あまり作らないのですが、
たまたまSNSかなにかで写真が流れて来たのを見て、娘が
「口内炎が治ったらこれが食べたいな〜」というので。

煮りんごも普段はお鍋で煮ますが(煮詰めて汁気を減らしたいので)
こちらはレンジで10分チンして、でた煮汁(?)も使います!
本当に簡単でおいしいのでおすすめです。

生地はいつもお世話になっている、くみんちゅさんのレシピで。
ホットケーキ類はもうこれでしか作らないかなぁ。。。
今日はお砂糖を30gにしました。それでも問題なくできました!
ありがとうございます〜!
ホットケーキミックスがおうちにある方はもちろんホットケーキミックスで!
もっと簡単です。

Cpicon 卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス by くみんちゅキッチン





【材料】

りんご・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・少し

ホットケーキミックス                200g
(または、くみんちゅさんレシピなど参考にした粉など)

りんご煮汁+牛乳+卵 合わせて1カップ

太白ごま油(内釜に塗る用)

耐熱ボウルに薄切りにしたりんご、砂糖、レモン汁を入れて
ラップをしてレンジで10分ほど(うちのレンジは600Wです)。
安心なりんごの時は皮付きでも大丈夫だと思います。





10分チンするとこんな感じに。





ポリ袋に入れて粉類をはかって、よく振って空気を含ませておきます。





炊飯器の内釜に太白ごま油を塗っておきます。
とりだしやすくなるのではないかと。もちろんバターなどでも。





あら熱が取れたりんごを並べて。




あまったりんごは汁とりんごで分けて、




りんごは小さく刻みます。





りんごの煮汁と卵を計量カップに入れてよく混ぜ、
1カップになるまで牛乳を入れ、





ボウルにうつして、刻んだリンゴも入れて、




粉を入れて混ぜ合わせます。





りんごを並べた上から生地を入れて





炊飯器の早炊きコースのスイッチオン!





表面は「あれ?もう少しだったかな?」という感じでしたが、
切ってみたらちゃんと火が通って大丈夫でした。

きれいにできるのが嬉しい♪




本当に簡単でした!おいしいし♪ また作ります〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿