2015年1月13日火曜日

簡単すぎ♪ 【塩レモン】冷凍モノたちで炊き込みごはん など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は身内のお見舞いへ。
すごく悪くなってはいないけれど、いい状態ではないのかな。。。
それとももうこれが通常なのか。。。2週間に1度だとよくわかりません。。。
「1人でお見舞いにいくと本当に切なくなる」と母が言います。
一緒に行って、ドライブみたいな感じで、
お昼食べたりしているだけだけれど、
ちょっとでも役に立っているようなので嬉しいです。
でもやっぱり、2人でお見舞いにいっても、切ないものは切ないですね。。。
次の施設の目処はなんとなくたっていますが、
そこもまだ空きがないようなので、しばらくは同じ病院のようです。。。

そんな1月13日の晩ごはん。帰宅が遅くなってバタバタでした。。。
スーパーで半額だったお刺身も買っちゃって、
それをつまんでもらいながら、炊き込みごはんをメインに、
ごはんの炊ける時間だけで作った晩ごはんです(^^;

塩レモンで炊き込みごはんは、過去にも何回か作っていますが、
今日は潔く(?)具は全部冷凍のもの(^^;
冷凍のえび、コーン、枝豆を入れて、コンソメ、塩レモンで炊飯器におまかせ〜。
娘は「レモンごはんだ」と言います。嫌いじゃないみたい。よかった♪
昨日も塩レモンおかずでしたが、気にせず。。。。。





塩レモン炊き込みごはん
れんこん焼いたの
ポークソテーおろしのっけ(下に炒めもやし)
高野豆腐のお味噌汁

今日はお米1.5合に、コンソメ小さじ1、塩レモンくし形切り2つ
あとは冷凍のえび(解凍して水気をよく切ったもの)
コーンと枝豆は冷凍のままw 入れてスイッチオン!




炊飯途中からいい香り〜。
炊き上がりを混ぜるだけでレモンは崩れちゃいます。

しゃもじがシュール(by娘)




ポークソテーは塩こしょうで両面やいただけ、
もやしは味もつけずに炒めただけ。。。。。
おろし+醤油でおいしく食べました。

れんこんは薄切りにして、醤油をまぶし、
片栗粉+青のりをまぶして両面焼いただけ。





ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん




ドライフルーツとナッツのパン
いんげん炒めたの
じゃがいも焼いたの
グラノーラヨーグルト+キウイ
ルイボスミルクティー

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿