2015年1月25日日曜日

【リメイク】さつまいもの煮物→和風パンケーキに♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日さつまいもの煮物を作ったのですが、
口内炎がひどい娘にはまだまだ固くて。
これをつぶしてパンケーキに入れてみようかなぁと。
別に口内炎でなくても(笑)たくさん作って残ることもありますしね。
違う味で食べたいな〜っていうこともありますよね。

なかなかおいしくできたので覚え書きです。
煮物の味がついているので、何も入れなくてもほんのり甘くてふんわり。
煮汁も入れた=お醤油も入っているのでちょっと焦げやすいかな、と思います。





【材料4枚分】

粉の配合はいつも作っているくみんちゅさんのレシピで。ありがとうございます!
 Cpicon 卵・乳なし。手作りのホットケーキミックス by くみんちゅキッチン

さつまいもの煮物・・・・・・さつまいも192g+煮汁
太白ごま油・・・・・・15g(バターなどでも)
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・煮汁と合わせて180cc

今日使った煮物はこのくらいの量でした。
太めのさつまいもの1/4ちょいくらいかなぁ。。。
さつまいもだけで計ったら192gありました。





フードプロセッサーにさつまいも、卵、太白ごま油(バターなどでも)を入れて





こんな感じのペースト状に。





粉と合わせて、煮汁+牛乳(=180cc)も入れて、ゴムベラで混ぜます。





両面焼いたらできあがり♪
私は両面だけ焼いて、あとは食べる直前にレンジで30秒〜1分くらいあたためます。
中が生焼け!ということもなくて気に入っています。




写真は3枚ですが、4枚できました。
なかなかふわふわでおいしかったです〜〜。
さつまいもが甘めなので、生地のお砂糖は減らしてもよかったのかな。。。
でもこのくらいのふわふわは欲しいし、甘すぎるわけではないので、
これでよかったかなと思います♪





今回はお醤油+砂糖で作ったいつもの煮物でしたが、
レモン煮を使ってもおいしいかも!!
煮物をたくさん作る楽しみが増えました(^^;


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

大人はこんな感じで。




ツナとチェダーチーズのトースト
コーン枝豆ミニトマトのあえたの(えごま油で)
アーモンド
りんご

チェダーチーズのスライスというのを買ってみたのですが(普通のスライスチーズより安かったので)
何度見てもこの色はビックリしますw
でも味は普通です〜
サンドイッチにも、って書いてあったけれど、
やっぱりトーストやハンバーグにのせたり、火を通したいかな〜。なんとなく。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿