2015年1月23日金曜日

甘さ控えめ もっちり豆腐蒸しパン♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘の口内炎がひどいので、蒸しパンなら大丈夫かな、と思って作ったのですが、
うっかりお豆腐を入れたら、そりゃぁもうモッチリとw
今日の娘にはかわいそうなことをしましたが、
普段はモッチリ好きなので。。。ごめん。。。

砂糖のかわりにハチミツを使っています。
甘さはかなり控えめなので(ほとんど感じないくらい。。。)
ジャムやさらにはちみつなどつけてもおいしいかなと思います。
蒸してるので蒸しパンと書きましたが、よくあるふわふわの軽い感じではなくて、
モッチリ!です。

今回、粉の方が若干多めだったので、
牛乳をちょっと追加しました。
お豆腐をもう少し増やすかすればいいのかな。。。
あるいは、牛乳をもっと入れたら、もう少しふわふわになったのかな。
また改良していきたいと思いますが、
これはこれでおいしかったです♪





覚え書きのために。。。


【材料(シリコンカップ6個分)】

絹ごし豆腐・・・・・・150g(1/2丁)
小麦粉・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ1(アルミニウムフリーのものを使っています)
はちみつ・・・・・・・大さじ2弱くらい(砂糖でも)
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・50cc
バニラエッセンス 


ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて、泡立て器でぐるぐるします。
もしくはふるっても(ふるったほうがいいと思います。。。)。





別のボウルに、豆腐、卵、はちみつを入れてよく混ぜて、





こんな感じ。





でも明らかに粉とのバランスが悪かったので、牛乳を追加しました。
粉と混ぜます。





もうちょっとゆるい感じでもよさそうですが。





シリコンカップに入れて、





蒸し器(うちはフライパンに蒸し皿)で12分ほど蒸したらできあがり。





よく言えばあっさり味。味がないとも言うw
でもお豆腐のおかげでモッチリ。
チーズを入れても美味しいかも。次は入れてみようかな。







「ケンコーコム」さんだと、1,900円以上で送料無料になるので、ありがたいです。



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿