2015年1月15日木曜日

豚肉とレンコンとさつまいものゴマ甘酢炒め で晩ごはん。そしてまたまたオイスターテーブルへ。。。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘の出願が2校ありました。雨でした。。。
今日出願の学校がとても多いようで、
ホームも電車の中も中学生がたくさんいました〜
お友達同士で来ている子も多いし、
もちろん親と一緒の子も。
ひとまず今日で私立高校の出願はおしまい。
あとは公立高校の出願です。。。ふぅぅ。

その後、娘は1人で学校に戻り、
私は母親と待ち合わせをして、父親のお墓参りに。
そしてまたまた母親とオイスターテーブルさんへ。。。
前回母親の体調がイマイチで諦めた生牡蠣、食べちゃいました♪
その模様は後半で。。。

そんな1月15日の晩ごはん。




豚肉とレンコンとさつまいものゴマ甘酢炒め
大根皮で大根餅風
チーズ入り油揚げ
とろろごはん
長ネギとわかめのスープ

クックパッドのこちらのレシピがとってもおいしいので、

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

今日はこれに豚肉を入れてメインにしました。
仕上げに入れたのは黒ごま。
野菜に片栗粉をまぶして別々にしっかりと焼くことで、
タレも絡んで、カリッとしてトロッとして、本当においし〜い♪
よくお世話になっています。





スライスチーズを切って油揚げの中に入れて、
魚焼きグリルで焼いたもの。
本当は納豆など入れてきつね納豆にしたかったのですが、
時間がなくてやめました(^^;





大根1本分の皮をとっておいて、フードプロセッサーにかけて、
(桜えびと、ねぎの青いところの小口切りも一緒に入れました)
いつもは小麦粉や片栗粉でまとめるのですが、
今日は米粉メインでまとめてみました。かなりモッチリ!これはいい♪
チヂミなどを米粉で作るレシピもありますしね!
多めのごま油で揚げ焼きにする感じで。

このままでもおいしいのですが、
柚子胡椒やわさびをつけてたべました。





ごちそうさまでした〜♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん




昨日焼いたベーグルなどなど。
かぼちゃのポタージュ、いんげんとえびと卵の炒め物、鶏ハム
キウイ、アーモンド。

おまけ② はグルメレポですw

父親のお墓参りは毎月行っているので、
こちらのブログにもしょっちゅう書いているので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
父親のお墓はマンション墓(?っていうのかどうか)のようなもので、
骨壺が入ったケース(表に●●家 と家紋があります)が地下かどこかにまとめられていて、
上の階に参拝スペースが何カ所かあって、
私たちはそこに手ぶらで行き、カードをかざすと、
父のケースがぎゅいーんと運ばれてやってくる。。。のです。。。

まぁとにかく、お花もお線香もいらないのがとてもいいですね。気軽に来られて。

いつも綺麗なお花が飾ってあります。




父方の祖父母のお墓も、お寺さんの地下にあって、
上だけ一応それぞれのお墓みたいになっていますが、それがたくさんギッシリならんでいて、
下は全部つながっている、というようなタイプで、土地を買ってお墓を作ることには抵抗があったようで、
父の希望でこういうお墓になりました。
月命日あたりにいつも母と行きます。
まぁお墓参りは本当にあっという間に終わり、
ランチしたりお茶飲んだりして母と話す日、みたいになっていますが、
それはそれで、父は喜んでくれているんじゃないかなと勝手に思っています。

で、先月のお墓の後、娘のお守りを買いに湯島天神へ行って、
その流れで上野まで歩き、前から気になっていたオイスターテーブルさんに行ったのですが、
とてもおいしかったのですが、母の調子がイマイチで、生牡蠣はやめておこうということになり。

で、今回は生牡蠣が入っているセット!

まず生牡蠣。サロマ湖産だったかな。めちゃめちゃおいしかったです!




サラダとスープ。
このスープが牡蠣のおだしで本当においしいのです。作り方聞きたいくらいです。。。
余計な味があまりしないので、牡蠣だけなのかなぁ。。。





牡蠣3種。素焼きと、ブルゴーニュバター(だったかな)焼きと、カキフライ。
先ほどの生牡蠣、素焼き、バター焼き(これが日替わりみたいです。本日の焼き牡蠣、になってました)
カキフライ の順番で食べるのが、なんていうか、とてもよかった!
カキフライも、肉厚でギッシリ!大きな1個で大満足。
タルタルも、普段ならつけないのですが、このタルタル、なかなかおいしくて♪





メインのパスタ。ペペロンチーノと、白菜と牡蠣のクリームパスタを選びました。
どちらもとてもおいしかったです。
母はクリームパスタがそれほど好きではないのですが、
白菜との組み合わせもいいし、まろやかだけれどあっさりしていて
とても気に入ったようでした。




さらに食後のアイス(いちごとマスカルポーネチーズだったと思います)までついて、
1人1,980円!
パスタとサラダとスープのランチが900円くらいでいただけて
それもとてもお得だなぁと思うのですが、
そこに大きな牡蠣4種、アイスもついてプラス1,000円!
しょっちゅうは来られないけれど、
変にお金を払って中途半端に食べるくらいなら。。。たまに来られたらいいな〜♪

と〜ってもおいしかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿