2015年1月29日木曜日

バターなし。バナナ3本で濃厚バナナブレッドに挑戦♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘の口内炎がひどかった時に買ったバナナ。
結局娘は食べず、夫が1本食べてくれただけ。。。
バナナ食べたい!ってあんまりならないんですよね、うちの家族。
栄養満点ということなので、できるだけ食べたいものではありますが。安いし♪
でも買うともっぱら、皮が黒くなるまでおいておいて、パンやマフィンなどに使います。
真夏は冷凍バナナにすることが多いかな。。。

今回はバナナ3本でバナナブレッドに挑戦。
くるみも入れて、なかなか濃厚でしっとり♪ でも固くはなくておいしいです。
バナナが多いので砂糖も油もレシピよりも少なめにできました。





参考にしたレシピはこちらです。

きょうの料理

バターを入れずに太白ごま油で作るところがよかったので。
材料も手順も、勝手にいろいろ変えちゃいました(^^;
薄力粉の一部は全粒粉にしました。

【材料】

バナナ・・・・・・・3本
卵・・・・・・・・・1個
砂糖(今回はてんさい糖)・・・・・・20g
太白ごま油・・・・・・・15g
全粒粉・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・90g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
くるみ(ローストしたもの)好きなだけ

①ボウルに全粒粉と薄力粉を入れて泡立て器でよ〜くぐるぐる。




②別のボウルに卵と砂糖を入れて、ブレンダーでよく混ぜて





そこに適当にちぎったバナナを加えてが〜っと。楽チンでした。





こんな感じに。




③ここに粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜて、
 まだ粉っぽいうちにくるみも入れて混ぜます。





レシピでは丸くケーキっぽく焼いていましたが、
食パン用の型で焼きました。ちょうどいいパウンド型がなかったので。。。





190℃で30分焼いて完成。
本当はもっと膨らむのかな??全粒粉のせいか、それ以外のせいか(^^;




でもしっとりして私は好きです。
くるみがいいアクセントです〜。
またバナナ買って来て作ろうかな〜。

焼いたのは昨日の夜で、今朝食べる予定だったのですが、
夜中、おなかがすいた娘が結構食べちゃいました。。。
朝ごはんは2切れずつでおしまい〜





ほうれん草とコーンのコンソメスープ
にんじんとリンゴのサラダ

りんごといいバナナといい、ちょっと甘いものが続いたので、
しばらくはまたシンプルパンに戻ります!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿