2015年1月30日金曜日

新鮮♪♪ 塩レモン麻婆豆腐 で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は朝から雪でしたね。。。
けっこう積もるかも、とのことでしたが、
割と早くに雨に変わってしまいました。
雪だから空いてるんじゃないかな〜と期待して行った、子宮がん検診(集団)でしたが、
まぁいつも通りの混み具合。。。。
今日を逃したら来られない人もいるでしょうしね(^^;
なにもないといいな。

そんな1月30日の晩ごはん。




塩レモン麻婆豆腐
もやしと鶏ハムと春雨のあえもの
わかめとじゃがいものお味噌汁

絶賛節約中〜って感じの晩ごはんですね。。。野菜少ないしw

普通の麻婆豆腐にする予定ではあったのですが、
今日は辛いものを欲していなかったので、塩レモンでさっぱりめに。
とはいえ、にんにく、しょうが、唐辛子がぴりっとして
おいしかったです。

【材料(3人分)】

豚ひき肉・・・・・・・50g〜100g程度(お好みで)
長ネギ・・・・・・・・1/2本分(みじんぎり)
しょうが・・・・・・・1かけ(みじんぎり)
にんにく・・・・・・・1かけ(みじんぎり)
鷹の爪・・・・・・・・1本分くらい(小口切り)
木綿豆腐・・・・・・・1丁半
水・・・・・・・・・・300cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
塩レモンペースト・・・大さじ1〜1.5
白ごま・・・・・・・・たっぷりめ
ごま油・・・・・・・・大さじ1弱

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大さじ1弱+水大さじ2 くらい

①フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、鷹の爪を弱火で炒め、
 香りが出たら豚ひき肉を入れて炒めます。




②豚肉がポロポロになったら、水、鶏ガラスープの素、塩レモンペーストを入れ、
 煮立ったら、さいの目に切った豆腐を入れて少し煮ます。





③長ネギも入れてちょっと煮たら





火を弱めて水溶き片栗粉を入れ、またちょこっと火を強めて、白ごまを入れてできあがり。





見た目が地味ですけどね。なかなかおいしいです。





春雨のあえもの。
味付けは 酢、ごま油、お醤油、砂糖 です。





ごちそうさまでした〜。





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

昼ごはんは焼きそばに。
麺だけ買って、残り野菜で。
オイスターソース大さじ1.5、お醤油小さじ1、酒大さじ1/2 で味をつけました。





麺を先にしっかり焼くと、薄味でもおいしい気がします。パリパリのところがあって♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿