2015年1月27日火曜日

【パン】またまたくるみとりんごのパン。赤サフ&はちみつ&塩麹です♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

またまたくるみとりんごのパンを焼きました。
なぜなら訳ありりんごを大量購入し、
冷凍できると知って、煮りんごをたくさん作ったから。。。。。。。

明日母親と会う予定なので、1つ母親にも持っていこうかなぁ。。。
などと思っていたら、ちょっと焦げちゃったw
画像だとかなり黒く見えるのですが、こんなには焦げてないんですよ。。。
焼き過ぎ。。。くらい。。。かな。。。





一番いい色のを母親に持っていこう。。。そうしよう。。。

半分はくるみと煮りんご、残り半分は、形だけバターロール(^^;
シンプルな生地そのままのパンです。
何かはさんで食べようかなぁと思ったのでこの形にしました。

【材料(りんごのパン4個、バターロールの形のパン4個)】

強力粉(春よ恋100)・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・165g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・5g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・15g
バター・・・・・・・・・・・・・・10g

一次発酵までHBにおまかせ。バターはスタート後5分で入れました。

生地の半分は四角く広げて煮りんご、くるみをのせてくるくる巻いて、
スケッパーで4等分して横にしてアルミカップにのせました。
残り半分は4等分して、バターロールの形に。

オーブンの発酵機能20分、庫内10分、その後余熱中室温発酵。
200℃で20分焼きました。焼き過ぎたw





朝ごはんで食べました。




根菜のコンソメスープ
ほうれん草の根元とチーズ入りオムレツ
アーモンド

強力粉で作るパンは、もちろんおいしいのだけど、
パン生地がふかふかなので、りんごに届くまでが長い!(ぜいたくw)
なのでリスドォルの方が軽くて好みかな〜。
もちろん強力粉で、卵や牛乳などを入れたりバターを多めにして、
ふわんふわんのパンを作れば解決なんですけどね(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿