2015年1月4日日曜日

【パン】全粒粉と米粉50%ずつでスコーン で朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。といってもスコーンですが。。。

いつも強力粉と全粒粉を一緒にネットショップで注文しているのですが、
全粒粉だけ賞味期限が短くて(たまたまかな)
もちろん全粒粉は少なめに買ってはいるのですが、
それでもいつもギリギリになってしまって。。。
でも全粒粉100%のパンだとやっぱりちょっと食べにくい感じがするし、
なかなか使い切れずに困っていまして。

さらには先日勢いで米粉を買って、
炊飯器で作る米粉パンを作ってみたのですが、発酵がうまくいかず(^^;
リベンジする予定だったのですが、せっかくだから何か別のものに挑戦しようかと。

いろいろと検索してみたら、米粉のスコーンや、全粒粉のスコーンを見かけるので、
じゃぁ半々で作ってみよう!と思い立ち。




ちょっと固めではありますが、もともと固めのスコーンが好きなので、なかなかいい感じ〜!



参考にさせていただいたレシピのうち1つはこちら。

Cpicon 簡単!マクロビ風全粒粉スコーン by nyanpyo

ちょっとアレンジして。。。
(メープルシロップ大好きなのですが、高くて買えない&使えないので
 うちはもっぱらはちみつ。。。
 卵もあったので入れました)

材料(8個分)

米粉・・・・・・・125g
全粒粉・・・・・・125g
塩・・・・・・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・100cc前後

粉類と塩、ベーキングパウダーをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、
オリーブオイルとはちみつを入れて、手ですりつぶします。

溶いた卵を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れて
ひとまとまりになるくらいまで混ぜます。
今回は100ccくらいでした。

半分くらい取り出して四角くなんとなく伸ばしてレーズンをちょっとのせ、
手前から、奥から とたたみ、三角に4つに切ります。
同じように残りの半分はキャラメルチョコチップを入れました。

190℃のオーブンで25分ほど。
うちのオーブン、ちょっと調子が悪くて温度が絶対低めなので、
最初から少しあげてみました。

外がカリッとして、中も思ったほどボソボソせずなかなかしっとり。
今回オイルとはちみつを、大さじ2と書きましたが目分量(=少なめ)なので
ちゃんと大さじ2できっちりはかったらもっとしっとりするのかも!

朝ごはんで食べました。
パンと違って、本当にすぐできて食べられるのがいいですね〜。
平日の忙しい朝でも作れそうです。





かぼちゃのポタージュ(かぼちゃが少なくて薄っw)
かぼちゃの皮といんげんのクミン炒め
ミニトマト
グラノーラヨーグルト&キウイ

今日から普通の生活に戻りま〜す。
頑張っていきましょう♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿