2015年1月19日月曜日

だしがら(いりことかつおぶし)ふりかけ & そばつゆのかえし。おまけの朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

だしがらのふりかけはしょっちゅう作っていて、
以前も記事にしてみたのですが
(そのときの記事はこちらです↓
     だしがらでふりかけ〜煮干しと鰹節で & 昆布はチップスに♪
この時は、めんつゆを作ってみた時のかつおぶしのだしがら=味がついていたので、
今回は、完全に、ただだしをとっただけのかつおぶしといりこで作りました。

ちょっと画像が暗い。。。





いりことかつおぶしは、だしがらが出たら冷凍して、
ある程度まとめて作っています。
解凍して、水気をできるだけ切って、時間があれば少しでも天日にほしたりしてから、
フードプロセッサーで細かくします。




フライパンに入れて、黒ごまも入れて、
水、醤油、みりんを入れて煮詰めます。水はひたひたよりも少ないくらい。
混ぜながら水分を飛ばしていきました。





こんな感じ。





ちぎったスライスチーズと一緒におにぎりにすることが多いです。おかかチーズ♪





さらに今日は、お昼におそばにしたのですが、
ちゃんと作ってみようと思って、ネットでいろいろ見ながら、「かえし」を作ってみました。
本当は1週間とか寝かせてから使うものらしいですが。。。
今日はすぐに使っちゃいました。。。
きちんと保存してあれば、半永久的に使えるとか。
なくなったらつぎたしつぎたし。ほ〜!
醤油、みりん、砂糖なので、何にでも使えそうですよね。

生かえし とか、半生かえしとかいろいろあるみたいですが(醤油の加熱具合)
今日は「本かえし」になるのかな。醤油も沸騰直前まで加熱しました。

ジャムの小さめの瓶2つ分で、

醤油300cc
みりん60cc
砂糖60g弱 くらいでした。

ここから少し取って、かつおだしと合わせておそばにしました。





おそばの写真は撮り忘れました。。。
作り立てのかえしには、空気を入れる必要があるとかで、
キッチンペーパーで蓋をして一週間ほどおいておくのだそうです。





いろいろと便利に使えたらいいなぁ。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪



おまけ

今日の朝ごはん。




はちみつバターマフィン
スナップえんどう
ミニトマト
いちごヨーグルト&グラノーラ
カップスープ

カリカリにトーストしたマフィンに、バターとはちみつ〜〜。
ハイカロリーですが、大好きなんです(^^;




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿