2015年2月12日木曜日

【パン】白神こだま酵母でベーグル。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

最後の白神こだま酵母。
(まぁまた購入すればいいんですけどね、絶賛節約モード中なのでいつになることやらです)
何を作ろうか迷った結果、大好きなベーグルにしました。

前回は塩麹とはちみつで作ったのですが、
今回は塩と砂糖で普通に(^^;
やっぱりおいしいなぁ〜。春よ恋&白神こだま酵母。。。
やっぱりたまには買いたいな、国産強力粉。。。




横割れしちゃいました(^^;

半分はキャラメルチョコチップとくるみ、半分はとろけるチーズと黒こしょうです。

【材料(6個分)】

塩・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・10g
強力粉(春よ恋100)・・・・・・・300g
白神こだま酵母・・・・・・・5g
ぬるま湯・・・・・・・100c(白神こだま酵母を溶きました)
ぬるま湯または水・・・・・・・55cc

キャラメルチョコチップ、くるみ、チーズ、黒こしょう

ぬるま湯に白神こだま酵母を振り入れて5分放置。
その間に、パンケースに塩、砂糖、強力粉の順番で入れます。
塩と酵母を離すためです。。。

よく混ぜて酵母を入れ、水も入れて、HBの生地作り(ドライイーストコース)におまかせ。





とじ目をちゃんと下にすればいいんですよねぇ〜。
わかってはいるのですけどね〜(^^;
でももっちりしてとてもおいしかったです!!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿