2015年2月20日金曜日

【ドライイースト1.5gのパン】リスドォル+グラハム粉でバゲット2本♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
ドライイースト少なめで、HBの天然酵母コースで生地作りをするのにはまっています。
イーストの量も減らせるし、なんだか安定しておいしく焼ける気がします。
まぁ時間はかかりますが、
その4時間の間に、買い物に行ったり違うことができるので、
1時間で生地作りが終わってしまうパンよりも、予定がたてやすかったりします。

250gのリスドォルと50gのグラハム粉で2本作り、
1本はそのまま、1本は、中に、冷凍しておいたりんご甘煮と、くるみ、クリームチーズを入れました〜。




全粒粉は使っていたのですが、グラハム粉は初めて。
カルディで買いました。





見た感じも香りも、プチプチ感満載!
食べる前からたぶん好き!ってわかる感じです(^^;

【材料】

塩・・・・・・・・5g(いつも減塩で作るのですが、今日は普通に入れてみました。なんとなく)
リスドォル・・・・・・・・250g
グラハム粉・・・・・・・・50g
ぬるま湯・・・・・・・・100cc(ドライーストを溶かしました)
水・・・・・・・・・・・100cc
ドライイースト(サフ赤)・・・・1.5g

くるみ、りんご甘煮、クリームチーズ

ぬるま湯(お湯20ccくらいに水80ccくらい)にドライイーストを溶かして放置しつつ、
塩から順番にパンケースに入れて、
最後にイースト、器に残ったイーストを流しながら残りの水も入れて、
HBの天然酵母コースで生地作り。

2つに分けて15分ほどベンチタイム。

冷凍しておいたりんごの甘煮。冷蔵庫で解凍しましたが、普通においしい♪
りんごが安い時に買ってまた作ろうっと。

ちょっと多かったかな(^^;
無理矢理巻いて包みました。
クリームチーズとくるみものせてあります。少しですが。





二次発酵はオーブンの発酵機能で。40℃30分でした。

こちらは焼く直前です。クープ用にカミソリの替刃を100円ショップで買ってから、
本当にクープが入れやすくて嬉しいです。
(カミソリのことはこちらにちょこっと書いてあります)




オーブンを250℃に余熱して、
生地にもたっぷり霧吹きをして、余熱が終わったオーブンにすかさず入れて、
天板の下も霧吹きをめちゃめちゃして、閉じて5分放置。
その後そのまま25分焼きました。

天板ごと予熱する、というのが本当みたいですが、
うちのオーブンでそれをやると下ばっかり焦げちゃうのです。。。
なので天板は余熱していません。今は。





出した後もパリパリ言ってます〜。

スライスしたらこんな感じでした。
本当は中も気泡がボコボコの軽〜いバゲットが食べたい&作りたいのですが、
ま、これはこれとして。



 
こちらは確実に甘煮の入れ過ぎ。。。
甘煮が重くてうまく立ちませんでした。。。




明日の朝ごはんで食べようと思います〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿