2015年2月8日日曜日

失敗なのかな。。。りんご酵母を作ってみました。②食パンを焼きました

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

手を出してしまったりんご酵母を使って、食パンを焼きました。
(酵母作りの記事はこちらです→りんご酵母を作ってみました。①酵母液&中種)

うまく焼けるかも分からないのに、はちみつと塩麹にしちゃいました。
その結果。。。う〜ん。。。
塩麹とはちみつがいけなかったのか、酵母や生地の発酵不足か。。。

高さの全然ないパンができあがりましたw





りんごの香りがふわんとして、食べてもギッシリしてるだけでおいしいのですけどね〜。
まぁ食パンではないですね(^^;

HBの天然酵母コースで生地作りをしたのですが、
そのできあがりの段階でもう、全然大きくなってない。。。

一応成形してみたましたが、ちっちゃ。





オーブンの発酵機能で30分。
生地、だれるw





その結果こんな感じに。





【材料】

水・・・・・・・・・・130cc
強力粉(今回は春よ恋100)・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・30g
中種・・・・・・・・・100g
はちみつ・・・・・・・・・10g
塩麹・・・・・・・・・10g
太白ごま油・・・・・・・・大さじ1

普通に砂糖と塩だったら大丈夫なのかなぁ。。。でもまたうまくいかなくても何なので、
ドライイーストの力を借りてみました。
天然酵母コースで作れば、1.5gでも十分ふくらむことはわかっているので、
今回ひとまず1gで。そして無難に砂糖と塩で。

こんな感じに。。。





いや、私がいけないんです(ToT)
うまくいくかもわからないのに、蓋なんかしちゃって焼いちゃったのです(^^;
ふわふわでいい感じの生地ではありますが。


【リベンジ/材料】

水・・・・・・・・・・130cc
ドライイースト・・・・・1g
強力粉(今回は春よ恋100)・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・30g
中種・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・3g
太白ごま油・・・・・・・・大さじ1

次はリスドォルでやってみたいと思います。。。
また焼いたら報告します。。。

今仕込み途中の、りんごの皮と芯だけのものは、
蓋をあけたとたん吹き出すくらいになっております(まだ2日目なのに)。
かなりのシュワシュワっぷりです。
でもここで終わりにせず、酵母が出切るまで(5日〜一週間くらいとか)
できればいいなぁと思っています。
酸っぱいにおいがする直前まで。。。判断難しいですね。。。
真夏じゃないから大丈夫かな。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿