2015年2月20日金曜日

鶏むね肉とキャベツの塩レモンチーズ蒸し で晩ごはん。朝ごはんも

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日で高校受験が終わった娘は、もうダラダラです〜〜〜。
まぁいいのですけどね。。。。
受験前のストレスなのかと思っていたものは、
そうでもなくて、やっぱり思春期&反抗期なのかなぁ。。。
できるだけどーんと構えるお母さんでいたいものです。。。がなかなか(笑)
私も親にこうやって心配と迷惑といろいろとかけてきたんだろうなぁ。。。

そんな2月20日の晩ごはん。




鶏むね肉とキャベツの塩レモンチーズ蒸し
じゃがいもとこんにゃくの炒め煮
トマト+フライドオニオン
切り干し大根の炊き込みごはん
わかめと豆腐のお味噌汁

キャベツと鶏胸肉があったので、
鶏胸肉、といえばたっきーママさんのこちらのレシピを作ろうと思っていたのです。
 たっきーママの楽うま!毎日おかず「チキンとキャベツのチーズ蒸し」

おいしそうですよね〜♪

が、切り干し大根があるのでそれを炊き込みに。。。
じゃがいもとこんにゃくを麺つゆで。。。
となると、メインはお醤油味はやめよう、
ということで、
鶏胸肉の下ごしらえと、最後のチーズ蒸し、はレシピをまねさせていただいて、
味付けは塩レモンにしました。

調味料のところだけ。。。
(鶏胸肉1枚、キャベツ1/2個分くらいです。22cmのフライパンで作りました)

塩レモン(ペースト)・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

これをよく混ぜておきます。




あとはたっきーママさんレシピとほぼ同じです。

塩こしょう、お酒で下味をつけた鶏むね肉に、片栗粉をまぶして、
オリーブオイルで両面焼いたら、




キャベツと合わせるので、若干小さめに切りました。





ざく切りにしたキャベツをざっと炒め合わせたら、




あふれていても、ぺっちゃんこになってしまうので、大丈夫です。

混ぜた調味料を回し入れて、蓋をして3〜4分ほど弱火で蒸し煮に。






全然違うお鍋の蓋ですw ぴったりなので。。。

3分後、ふたを開けるとこんな感じに。





ざっと混ぜたら、とろけるチーズをのせて、
蓋をしてさらに数分蒸したらできあがり〜。








黒こしょうをたっぷりめに。

ムネ肉もとてもしっとりして、焼き色もついておいしいですし、
チーズのとろけたのと、キャベツの甘い蒸し汁、そこに塩レモンの酸味で
さっぱりだけれど食べ応えのあるおかずになりました。

炊き込みごはんは、切り干し大根の煮物を入れて炊いただけ。。。
煮物の汁気があるので、水はちょっと少なめに。
おこげもできておいしいですよ〜。
まぁ野菜たちはさらにくったくたになっちゃいますが。








副菜のひとつは、じゃがいもとこんにゃくの炒め煮。
別記事で作り方をアップしてみました〜。
かんたんでおいしいです。





ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。





志望校に合格したら、いちごに練乳をかけて食べたい、と娘が言うので、
メインはいちご。





練乳って、たぶん数えるほどしか買ったことがなくて、
もっともっと甘ったるいイメージだったのですが、
なんかとってもおいしかったです(^^;
私もかけて食べちゃいました。

あとは昨日焼いたパン、トマト、枝豆、カリカリレンコン、アーモンドなど。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿