2015年2月15日日曜日

【サフランで】簡単あっさり♪ 炊飯器でパエリア風炊き込みごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の晩ごはんは、
GABAN「サフラン」を使って、
炊飯器であっさりと、でもパエリアっぽい炊き込みごはんを作りました。

お米を油で炒めないけれど、あさりやえびのおいしい出汁を使います。
なので、サフランライスとパエリアの中間くらいの(笑)




ハウスさん×レシピブログさんのモニター3種。
ブラックペッパー(ホール)、サフラン、ブーケガルニをいただきました。
いつもありがとうございます!!

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索








サフランライスも好きだし、パエリアも好きなのですが、
家でサフランを購入して何かを作ったりしたことはなくて。。。
使うのも初めて。

いろいろと調べたら、炊飯器で炊くなら、
お米の浸水と同時にサフランを入れてもよさそうだったのですが、
そうするとムラが出るという記事も。。。

なので1カップの水に浸すやり方で。

今回は、たくさん炊いて、半分は明日の晩ごはんにアレンジして使いたいと思ったので、
お米4合、材料も下に書いてある量の2倍の量で作っています。

炊飯器でパエリア風炊き込みごはん
【材料(3〜4人分)】

お米・・・・・・・・2合
サフラン・・・・・・・・ふたつまみ
サフランを浸す水・・・・・・・・1カップ(200cc)

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
にんにくみじん切り・・・・・・1かけ分
玉ねぎみじん切り・・・・・・・1/2個分

お酒または白ワイン・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・大さじ2

あさり・・・・・・・・150gくらい(今回は冷凍のもの)
むきえび・・・・・・・40gくらい(ちっちゃい12尾。今回は冷凍のものです)

顆粒コンソメ・・・・・小さじ1/4くらい
水・・・・・・目盛りまで


①サフランは1カップのお水に30分浸しておきます。

最初はこんな感じなのですが、




30分後はいい色に♪




②小鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて熱し、





 玉ねぎがしんなりしてきたら、砂抜きしたあさりとむきえびを入れます。





お酒、水も入れて、蓋をして10分ほど蒸します。
あさりの口が開いたら、




あさりと海老は取り出します。
右のちっちゃい器は、明日用。





②洗ってといだお米を炊飯器に入れて、コンソメを振り入れ、





あさりと海老を取り出したスープと玉ねぎを全部入れます。





ちなみに、小鍋であさりとえびを蒸したのは、
これを全部入れたあと、いい味と油が鍋に残るので、






この鍋で今日のスープを作るため、でした♪

キャベツと大豆のコンソメスープにしました。
顆粒コンソメ1袋のうち、一部は炊飯器に、一部はスープにしました。
かなりあっさり味ですが、いい味でてましたよ〜。




話がそれちゃいましたが、その炊飯器に、サフランも入れます。全部。





目盛り(今日は4合)まで水を足したら、あとは普通に炊きます。





炊き上がり〜




見えるでしょうか。。。お焦げもありますよ〜




ひとまぜしたら、半分(明日の分)はとっておきました。
なんだかごちゃごちゃしてすみません。。。





あさりと海老を戻して、蓋をして10分ほどおいておきます。





できあがり♪

ワンプレートにしてみました。

新じゃがいものオーブン焼きは、同じくモニターでいただいた「ブラックペッパー(ホール)」を使いました。





あっさりしてとてもおいしかったです!
簡単なのでぜひぜひ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿