2015年2月18日水曜日

【サフランを使って】牡蠣と長ネギのクリームスープパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日は雪の予報。。。

お昼ごはんは、ハウスさん×レシピブログさんでいただいた
「GABANサフラン」を使ってパスタにしてみました。

ただ、具が牡蠣(冷凍のだけど)だったので、香りが強くて、
たぶん牡蠣>サフラン(^^;
とはいえ、塩こしょうのみの味付けでも、
味がぼんやりせずおいしくいただけたのは、サフランのおかげではないかな〜と思っています。
もう少しサフランを入れてもよかったのかなぁ。





【材料(2人分)】

パスタ・・・・・・2人分。今回は半生パスタのフェトチーネ。
長ネギ・・・・・・1本
牡蠣・・・・・・・4個(しかなかった)
パンチェッタ・・・50g
にんにく・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
塩こしょう(今回はクレイジーソルト)
パルミジャーノをおろしたもの、粉チーズなど

サフラン ひとつまみ
お酒・・・・・・大さじ1
水・・・・・・酒と合わせて200cc

牛乳・・・・・・150cc

①サフランは、大さじ1のお酒(または白ワイン、というかたぶん白ワインの方がいいと思いますw)に
 水を加えて200ccにしたものにひたして30分くらいおいておきます。





30分後。





パスタを茹で始めます。

今日の半生パスタは茹で時間7分でした。
茹で始めてから、スープを作ってちょうどぴったりくらいでした。

②フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて弱火で香りを出したら、
 パンチェッタ、縦5cmくらいで四つ割りに切った長ネギも入れて炒めます。
(長ネギの切り方、伝わるでしょうか。。。
 写真のような感じです。斜め切りだとすぐにくたっとなってしまい、
 今日はちょっと歯ごたえを残したかったのでこんな感じで切ってみました。)




解凍した牡蠣も入れて炒め、





サフラン入りのお水を加え、煮立ったら塩こしょうをして、





牛乳を入れて、ゆであがったパスタを入れて少し煮詰めたらできあがり。





器に盛ってから、パルミジャーノをおろしてかけました。





牛乳だけ、しかも水が多めのスープパスタで、コンソメも入れていないので、
普段だともっと味気のない感じになってしまうのですが、
牡蠣とパンチェッタはもちろん、きっとサフランのおかげで!(と信じたいw)
とてもおいしかったです。
長ネギも甘くておいしいです〜。あたたまりました。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿