2015年2月9日月曜日

豆腐と鶏肉の照り焼き丼 で晩ごはん と またまた土鍋でゆで大豆♪ 

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

なんだかバタバタした一日でした。
時間が足りません〜。。。
そしていよいよ今週は公立高校の前期受験です。
後期まで引きずりそうな予感もうっすらとしますが。。。
とにかく風邪をひかないようにすること、しかないですね〜。
私も外出してもらって来ないように、マスク必須です。

そんな2月9日の晩ごはん。





鶏肉と豆腐の照り焼き丼〜温卵のせ
もやしとわかめと韓国海苔のナムル
かぼちゃの皮、いんげん、にんじんの塩レモンきんぴら
ゆでたて大豆
大豆ゆで汁で白菜と小松菜のお味噌汁

ザ・節約メニューですw

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで3分レンジで水切り。
面倒なので、最初に切ってからチンしています。




長ネギは切れ目をところどころ入れて。
最初にごま油で焼き目を付けておきます。





鶏もも肉と、小麦粉をまぶしたお豆腐を両面焼いて、





こんがり色がついて鶏肉に火が通るまで焼いて、





ねぎを戻し入れて、
砂糖、みりん、酒、お醤油=1:1:1:2 で味付け。





ちょっと絡ませたらできあがり。
ごはんにタレをかける感じにしたかったので、あまり煮詰めませんでした。

温泉卵をのせて。
温泉卵はいつもこちらのレシピ。本当に失敗しないので助かります。ありがとうございます!

Cpicon 失敗なし!!簡単温泉卵! by たんこたんきち

黄身がとろっとしてタレと合うのです♪♪





今日大豆をゆでたので、ゆでたて大豆と、
塩レモン+みりんで最後にチャッと味付けしただけのきんぴら。





3日連続のもやしは、今日はわかめ、韓国海苔とナムルに。
胡麻油と塩で味付け、最後にすりごまを入れています。





お味噌汁にも大豆のゆで汁。大豆ばっかりw
ごちそうさまでした♪





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

またまた土鍋でゆで大豆を作りました。
作り方は前回とほぼ同じです〜♪
  土鍋でゆで大豆

鶏ハムもそうですが、大豆も、ゆで汁がおいしいのです〜〜〜。

昨晩たっぷりの水につけました。大豆は500gです。




こんな感じ。
で、一晩おくと、



かなり水を吸いました。

これをそのまま土鍋に入れて、さらに水をたっぷりまで追加して、




沸騰寸前まで。こんな感じで白い泡が出てくるので、こまめに取ります。
まぁ取りきれなくても大丈夫です。




お友達が作ってくれた鍋帽子で。もちろんバスタオル複数枚で包んでも。




今回は朝ゆでて、鍋帽子をかぶせて、晩ごはんの準備で開けたので、
だいたい9〜10時間放置していたと思います。

ちょうどいい感じ。




ふっくら♪

ゆで汁もかなり濃いです。お味噌汁にするときなどは、お水と半々くらいにしています。




ゆで汁は今日のお味噌汁と牛乳パックに。
冷蔵保存分はゆで汁ごと。
あとはジップロックで冷凍。または1袋だけ冷蔵かな〜。
こうやって結構ちょこちょこ冷凍しているのですが、
冷凍したものたち、まとめ忘れています。。。。
今日2月分をこれから書きますが、またこれだけで終わっちゃったりしてw





おまけ②

りんご酵母(皮と芯だけ)3日目。




ふたを開けたら、勢い良くシュワシュワ〜っとあふれてしまいます!
この前のよりはいいんじゃないかなぁ(笑)
もう少し様子を見ます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿