2015年2月4日水曜日

【パン】ドライイースト1.5gで天然酵母コース→成形して山型きなこ食パン♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ドライイーストと激安の粉で、なんとか毎日食べたいパンができないかなぁと。。。
そうしたら節約しながらでもパン作りを楽しめるのになぁ。。。
普通に焼いてしまうと、やはり国産強力粉やリスドォルとの差が。。。でます。。。
いろいろと探して見つけたレシピを参考にして
食パンを作ってみたら、まぁまぁかも!

時間はかかりますし、その分の電気代。。。という話もありますが、
ドライイーストが通常の半分で済みますし、
その分おいしく感じられるのだから、それほど大きな金額ではないかなぁ。。。

なにより、なかなかいい感じに、おいしくできました。これはアリかも!
きなこのいい香り〜。





ホシノで作っていたときと同じように、
二次発酵後の生地はそれほど高さが出ないものの、
焼上げ時にぐんとふくらむ感じ♪

切ったらこんな感じ。いいのか悪いのか分かりません。。。。
かりにダメな仕上がりなんだとしても、おいしかったからよし!





【材料(1斤分)】

強力粉・・・・・・・・240g
薄力粉・・・・・・・・40g
きなこ・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・15g
水(ぬるま湯)・・・・200g
ドライイースト(赤サフ)・・・・・・・・1.5g
太白ごま油・・・・・・・・大さじ1

白神こだま酵母で作る時のような感じで、
水のうち100g程度に、1.5gのドライイーストをふりかけてちょっと放置しておきました。

塩、砂糖、粉の順番で入れて、水で溶いたイースト、残りの水を入れて、
HBの天然酵母コースで生地作り。
回り始めて5分くらいのところで、太白ごま油を入れました。

なかなかうまくいったので、次も食パンはこのやり方でやろうっと!
バゲットもそうしてみようかなぁ。





朝ごはんで食べました。
普段は太白ごま油をかけて食べますが、
きなこのパンにはバターが合っちゃうのです。。。





鶏ハム、いんげん焼いたの、じゃがいもガレット、
グラノーラヨーグルト、黒糖しょうがルイボスミルクティー





おいしく焼けてよかった〜。
業務スーパーの激安強力粉&薄力粉だけど、これなら♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿