2015年2月15日日曜日

【ブラックペパー(ホール)で】新じゃがのチーズペッパー焼き 混ぜてオーブンで焼くだけ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の晩ごはんの一品。
GABAN「ブラックペパー(ホール)」をたたいてつぶして、
オリーブオイルと合わせて根菜とあえてオーブンで焼くだけ!
今日は新じゃがメインで作りましたが、
旬の根菜なんでもおいしい♪♪

粉チーズの塩気+ブラックペパー+オリーブオイルのみですが、
黒こしょうのアクセントが効いています。

今回は付け合わせで作りましたが、
鶏肉などを入れてメインにも!





ハウスさん×レシピブログさんのモニター3種。
ブラックペッパー(ホール)、サフラン、ブーケガルニをいただきました。
いつもありがとうございます!!

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索






【新じゃがのチーズペッパー焼き(2〜3人分 つけあわせ)】

新じゃが・・・・・・・・・小さめ15個
にんじん・・・・・・・・・1/2本
れんこん・・・・・・・・・1節
ほか根菜なんでも

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
GABANブラックペパー・・・・・15粒くらい
粉チーズ、パルミジャーノなど・・・・大さじ1くらい


今回はブラックペパーを15粒使ってみました。
結構ぴりりとしていましたので、もう少し控えめでもいいですが、
大人にはこのくらいでもいいかも〜

ミルなどあればそれでもいいのですが、
今日はあえてつぶしただけで使いました。

クッキングペーパーでブラックペパーをはさんで





すりこぎやめん棒などでたたきます。
クッキングペーパーによっては破れてしまうかも。。。
破れやすいものの時は何枚かかさねてもいいと思います。





こんな感じになります。





新じゃが芋はよく洗ってビニール袋に入れ、





乱切りのにんじん、レンコンも入れて、




オリーブオイル、さきほどのブラックペパー





パルミジャーノも入れて





よ〜くもみこんで、しばらくおいておきます。





天板にオーブンシートを広げて、野菜を広げ、





250℃に余熱したオーブンで30分焼きました。





じゃがいもがとにかくホクホク!
もちろん普通のじゃが芋を食べやすく切ったものでも(いつもは私もそっちです)。
かぼちゃやさつまいも、里芋、長芋なんかも本当においしいです。

今日は、炊飯器で作ったあっさりパエリア風 の付け合わせにしました。
お肉を入れてもっとボリュームを出してもいいかな〜。





ごちそうさまでした〜

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん




冷凍庫に残っていたパン
アーモンド、ミニトマト、
鶏皮といんげんの炒めたの
ルイボスミルクティー

野菜不足。。。ですねw

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿